電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無趣味なので、何か趣味を探そうと思うのですが、趣味って無理に何かを好きになろうとしてもそれってなんか違いますよね?
それと、趣味 一覧 と検索すると関連で、人と被らない趣味!とか出てくるのですが、趣味の被る被らないってその人が好きなものがたまたまありきたりだったり個性的だったりするのであってわざと被らない趣味を始めるのもなんか違いますよね?
というか聞きたいのは、「わざと趣味を探すのは馬鹿らしくないか?」と、「しかもわざと人と被らない趣味を探すのも馬鹿らしくないかか?」というのが質問です。
皆さんどう思いますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

探すぐらいなら無趣味でも良いのでは、

別にスマホをボンヤリ眺めるのだって、趣味といえば趣味ですし
    • 0

そう思います。

趣味なんていうのは、仕事ではなく暇つぶしです。
それをやっていると時間を忘れるくらい夢中になってしまうものです。

無趣味も悪くないと思います。
趣味がないのは自由で良いものです。
趣味に縛られると逆に苦痛になりますからね。

趣味とは、仕事や日常生活で満たされないものを補うものなので、あなたはきっと今の生活に満足されているのではと思います。
    • 0

そもそも無理でも何でもやってみないと興味が持てるかどうかわからないじゃないですか。

私などは、子供が中学生になってもう遊んでやらなくてよくなってからは、毎年何か一つ新しい事を始めようと思ってやり始めて今も毎年続けています。やはりそこには好奇心と向上心がないと出来ない事ですけど貴方にはそれがありますか?それがあれば色々やってみれば見つかりますよ。
ちなみに私は今年は4月からギターを習い始めて、もう20曲くらいひける様になりました。元々音楽が好きだったので、何か家で一人で演奏できる楽器ができる様になりたいなと思って6000円でギターを買ってひいています。本当はピアノがよかったんですが、ピアノは、金額と置き場所で断念しました。(笑)
今はYouTubeとかで色々な事を学びやすい時代ですから新しい事を始めるハードルは低くなっています。ただ、私のギターは、教室に通う事にして正解だったなと思います。初心者に合わせて指導してもらえたのでね。まさかたった3ヶ月で20曲もひける様になるとは思っていませんでした。(笑)
そんな訳で、多趣味の私から言わせていただくなら、新しい事を始めるには先ほど言った好奇心と向上心に加えて勇気が必要です。
そういう意味では、趣味でも「虎穴に入らずんば虎子を得ず」の言葉が当てはまりますね。
    • 0

個人の自由に決まっています

違うとかあっているとかの問題ではありません
何か決定的に勘違いしているようですね
バカらしいと思う人も思わない人も沢山いて当たり前です
決め付けるような事ではない
    • 0

<無趣味なので、何か趣味を探そうと思うのですが、趣味って無理に何かを好きになろうとしてもそれってなんか違いますよね?

そうですね。
趣味は無理に何かを好きになるものではないと思います
自然と好きなるのが趣味だと思いますね。
ただ、趣味が欲しいというのであれば、
意識的に気にするのであれば好奇心を大切にすることは必要でしょうね。
意識的に好奇心を大切にすることにより、
いままで見逃した何かを発見し、そこから趣味となることはあります。
無意識になっていれば、本来趣味となっているものを見逃す可能性もあるということです。

<それと、趣味 一覧 と検索すると関連で、人と被らない趣味!とか出てくるのですが、趣味の被る被らないってその人が好きなものがたまたまありきたりだったり個性的だったりするのであってわざと被らない趣味を始めるのもなんか違いますよね?

そうですね。
わたしもそう思います。
逆にひととかぶるから趣味っていいんですよ。
多くの人がやっているからこそ、その趣味で使う物やサービスが豊富ですから、その趣味を単のしやすいしやり易いともいえる。
またやっている人が多ければ趣味の友達を作り易いという利点もあります。

<というか聞きたいのは、「わざと趣味を探すのは馬鹿らしくないか?」と、「しかもわざと人と被らない趣味を探すのも馬鹿らしくないかか?」というのが質問です。
皆さんどう思いますか?

そうですね。
わたしもだいたいそんな感じに思いますよ。
上記で述べた事だと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • 0