電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母子家庭です。
私は高校卒業してからバイトしてますが、母や親戚一同に正社員になりなさい。
といわれます。確かに家族のいう通り社会人として軌道にのったほうが私の将来や家族のためかなと思うのですが、大学へ行って語学を学びたいという夢ができました。
高校の頃から良い大学へ行きたい!という野望はありますが、その大学へ行って何をしたいかは定まっていませんでした。
バイトして、海外やいろんなところへ旅に出ていろんな人と話をするうちに、語学を学んだらもっと視野が広がるし、いろんな人の意見が聞けると思い、語学を学びたいと思いました。
家族が反対する理由は分かりますが、後悔したくないので、自分の好きなように選びたいです。
皆さんはどう思いますか。

A 回答 (8件)

んー。


リスクはかなりありますが、
あなたがそのリスクに覚悟できているのであればチャレンジしたほうがいいかと思います。
あなたが大学を目指す事により、それが失敗する事だってあるわけです。
それはとても大きな失敗になるわけで、
そこからの挽回はとても大変なものになる。
こういったリスクを承知の上で挑戦したいというのであえば
やったほうがいいかと思います。
人生は自分の好きなように生きないと、
あとあと大きな悔いにもなります。
ですのでやってもいいとは思いますよ。
また、ひとつあなたにとって有利なところと言えば、
若さじゃないでしょうか。
まだ20代ですよね?
20代前半ぐらいとかなら失敗してもあとで挽回することが
まだ可能です。
20代後半となるとかなり厳しいのでちょっとやめておいたほうがいいかな。
って思います。
20代前半から中盤ぐらいまでなら失敗しても大変ですが挽回まだ可能だと思いますよ。
以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

で、今まできちんと受験勉強してきて、大学に入れるくらいの学力は身につけてるんですか?


今から勉強ということなら「馬鹿も休み休み言え」と一蹴されるだけなので諦めましょう。

どうしても自分の好きにしたいなら実家を離れて一人暮らしをして、自分でお金を貯めて自分の力だけで行きましょう。
そうすりゃ誰にも文句を言われる筋合いはありません。
    • good
    • 1

今まで何の目標もなく生きてきて、急にそんな事を言い出すなんて逃げとしか思えないです。


もっと地に足つけた方がいいのではないですか。
私の友人達でも、海外に行った人の全ては何者にもなっていません。
シングルマザーになって帰ってくるだけです。
    • good
    • 2

大学は入学金で即時に100万ほど


授業料で年間80万4年間で400万近い費用が必要です
そのお金は母子家庭にありますか
奨学金は借金ですから10年ほどの間に返済しなくてはなりません
それはどう対処します?
知り合いは高卒で働いて 300万のおかねをためて夜間の大学に行って
公務員試験を受けて教師になりました
母子家庭でなく普通の家庭ですが親に余裕がないのです
具体的にこれになりたい そのために教員免許が欲しいと逆算して行動しています。
母子家庭で自由に生きたいのなら
親の金や保護を当てにせず
自分の力で世の中を生きていってください
お母さんも気兼ねなく他の人と再婚ができます
    • good
    • 1

自分の思うようにした方が良いです。



人生は一度きりです。後戻りは出来ません。人の言う通りにしたら絶対後悔します。色々できるのは今しかありません。

海外へ行くなら英会話は必須です。大学受験にも必須です。ユーチュウブ等でも勉強出来ます。

生きたい大学の資料を手に入れ、どうしたら入学できるか研究です。また、返済不要の奨学金に沢山ありますので沢山申し込んで沢山貰って下さい。

また、ゆとりができたら、武道(ボクシング・空手等)を習うと良いです。海外は危険があると思うので、少しでも心得があれば安心です。

頑張って下さい。頑張って下さい。

蛇足ですが、
知り合いは21才でオーストラリアへワーキングホリデーで行き、英語ぺらぺらになり、旅行会社のツアーコンダクターになって世界中を回ったそうです。
その後アメリカ人と結婚し、今アメリカに住んでいます。とっても可愛いハーフの女の子を連れて里帰りしました。
・・・羨ましい・・・
    • good
    • 2

私はnidodukeさんの意見に賛成です。



今時、母子家庭なくらいで、夢を諦めるなんて有り得ません。

授業料無償化制度や教育ローンを利用して、進学や留学をすべきです。

若い人が夢を諦める必要は全くありませんから。

早速利用できる制度を調べあげて、学校の先生とお母さんと相談しましょう。
    • good
    • 2

それでいいと思いますよ。


家族に言われてやめたら
あとあと家族を恨むようなことに
なりかねないので。
また別の面から言えば
家族に言われて諦められるようなら
それほど強い思いでもないということ…
    • good
    • 1

あなたは、男?女?


(差別する気はありません。)

ワーキングホリデーもあるしね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!