電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女装子です
先日、ある資格試験において免許証を提示することがありましたが、
私はここ2年程で地毛女装をするようになった為か免許証の写真と随分雰囲気が違うということで私だけ本人確認に時間がかかってしまいました
試験監督者も、「え、アンタ誰だよ…」って感じの反応でした
念の為と思って持ってきていたある国家資格の免状が免許証の顔写真とほぼ変わらない感じのものでしたのでそれを併せて提示することで本人確認ができましたが、
正直本人確認書類ってホントに無価値だなぁって思いましたが、何より日本人自体が頭悪いんじゃないでしょうか?
戸籍上の男性は一般的には短髪が前提ですが、しかし5年もあれば気が変わったりして髪を伸ばし始めて女性みたいになることだってある
しかし目の前の人が髪を伸ばした上に婦人ものの服だと、本人確認書類の内容が男性然としていたら本当に同一人物なのかの判定に迷うって、そんな身分証明書は無価値です
なのにマイナンバーを除けば公的証明書って更新料すら取りますよね
まぁ私は、日本が多様性後進国という前提を以て生活していますので、試験監督員が判定に困ろうとも「ああ、このバカもか」と思って対応しますけど、公的証明書って何を証明しようとしてるのかわかりません
だって、女装子ってB面とA面でもう人間不信になれるくらいに変わりますからね
ちなみにある賃貸物件を借りた時にも、免許証の写真を見たスタッフがやはり「え、誰…?」となってたので、やはり日本人自体が頭が悪いのだと思います
まぁ、だからこそ場合によっては発行から3ヶ月以内の住民票や公共料金の領収書を追加書類とするケースもあるんでしょうけど
更にちなみに、私は免許証の写真をスマホに入れてるのですが、ある時に運転中に止められ、免許証を見せろと言われて、
私は免許証を常に車の中に置きっぱなしなのですが、出すのが面倒でスマホの写真を見せたら担当の無能警察官が「原本を出せ」と
で、面倒だけどしゃーなしにきちんと原本を見せやったのにやはりA面状態だったので直ぐには本人と認めてもらえず…
いやいや、じゃあ最早免許証の意味ねーじゃんよ、と
これだから警察官って嫌われるのに自覚無いんでしょうかね

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

本人である事を立証する責任は、本人自身にある。



立場が逆で、貴方が、貴方に会いに来た人が本人かどうか確認する場合、相手から「立証するのは貴方だ」と言われたら、「はい。そうです、すみません、私が間違ってました」っと言うの?
    • good
    • 0

>立証する義務って法律に明文化されているんですか?


>そうなら従いますけど

じゃ、何で立証書類として本人確認書類なんか持っていったんですか?
立証できないから、その体たらくだったんじゃないですか?

そんな所から長々と話されても困りますよ。嫌がらせでしょうか。
嫌われていると言ってしまったこと根に持ってます?
    • good
    • 0

写真付きの公的証明書で本人確認するぞとわざわざ事前に通告していますよね。

その本人確認をスムーズにするのはあなたの必要性であって、であればあなたが努力するべきもので、確認する相手やその証明を発行する機関に文句を言うのは筋違いですよ。

写真を撮るのは本人なんですからね。自分を証明したいのならば、自分だと分かるように撮れ。そして自分を証明するためにそれを使いたいのなら、自分だと分かるスタイルでそれを使え。

要するには、その証明写真の撮り方使い方を間違えてるのはあなたという個人であって、日本人全般ではないの。

大抵の海外であれば即アウトですよね。本人確認できません、以上終わり、ですよ。日本人がお馬鹿さんにも親切で、良かったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発行手数料を要求してるんだから証明力を有して当然
国家が無能だからこんな質問をしないといけない
金とってんだから仕事しろってこと

お礼日時:2024/07/01 13:03

そうですね。


将来的には、光彩とか指紋とか、見た目以外の認証に変わっていくのかも知れません。
    • good
    • 0

変装する権利はあるが、自らの立証をする義務もあるという、単にそれだけのこと。



「そんなだからみんなに嫌われるんですよ。あ、すみません、嫌われてる自覚が無かったんですね」の実例ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

立証する義務って法律に明文化されているんですか?
そうなら従いますけど

日本人みたいな気持ち悪い民族から嫌われるなんて上等

お礼日時:2024/07/01 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!