電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康の習慣として、スーパーまで徒歩で歩こうかと思っています。
近所のスーパーは片道1キロと3キロのものがあります。ダラダラ歩いても健康効果あると思いますか?
普段は100mでもバイクで移動します。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    スーパー一択でしたが、他の目的で歩く選択も出来、健康について一つ賢くもなりました。その他にも、温かい言葉ありがとうございますm(_ _)m

      補足日時:2024/07/01 12:36

A 回答 (12件中1~10件)

スポーツ医学(運動療法)によると、歩いた時間の合計で運動効果の度合いが決まるらしいです。


1kmダラダラと歩くのは、普段、スーパーなどの店内で動き回る運動と同じ程度なので健康効果はあまり期待出来ないと思われますが、1kmの徒歩による時間は
15〜20分ぐらい。徒歩の場合、脂肪燃焼は歩き始めてから約20分ほどから燃焼が始まると言われます。効果が効き始まる時に止めてしまうので駄目では!と思われますが、片道1kmだと往復2kmですので合計2キロ歩いた事になります。つまり、片道約15〜20分の2倍、徒歩30〜40分として計上可能ですので運動効果は有ります。
一方、3kmだとダラダラの散歩でも片道徒歩45〜50分ですので散歩でも体は温かくあります。脂肪燃焼の効果は期待しても良いと思います。往復で90分の運動です。
これからの季節、夏本番ですので慣れない内は決して無理しないで下さい。 

手始めは1キロコース、慣れなら3キロコースに挑戦ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。トータル計算で、3キロだと脂肪燃焼効果もあるのですね。少しずつしたいと思います。

お礼日時:2024/07/01 12:32

歩かないよりも歩いたのが良いよね!


と言いつつなかなか歩いていない私(笑)
先ずは1キロのスーパーから行こうよ。
でもさ、暑いから生鮮食品や牛乳、必ず氷を一緒に保冷バックに入れて、気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは暑さが大敵ですね。徐々にしていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/01 12:34

筋トレや睡眠、食事等と同じで、歩き方も大事かと思います。

身体によくない歩き方をすれば、無意識にどこかに負荷がかかり痛めたり癖になったり不調に繋がります。歩くなら出来るだけ正しいフォームで正しく負荷をかけたほうが良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォームも。。続けるうちに考えるようになると思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/01 12:33

30分歩いてからが燃焼タイムなので、距離的には足りないかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり歩くのもしんどいんですよね。やる気になれるかが微妙で

お礼日時:2024/07/01 12:30

普段歩いていない人が3キロ下手な歩き方したら膝を痛めます。


1キロから練習しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛めたことにきづけるといいのですが、気をつけます。

お礼日時:2024/07/01 12:30

ダラダラ歩いたら効果は薄いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/01 12:27

ダラダラ歩く 3Km


少し早く歩く 1Km

目的が、
痩せることならば、後者の方が効果がある
健康維持ならば、前者のほうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、前者になります。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/01 12:27

どんな歩き方をしようとも、バイクで行くよりは間違いなく健康にいいです。


荷物が多いのであれば、買い物用のカートを用意してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。荷物はリュックか何かで間に合わせたいと思います。

お礼日時:2024/07/01 12:25

私は10分のスーパーに500円持って出掛けます。

着いたら珈琲を飲んで店内を見学して帰ります往復で5000歩のウオーキングです。歩く事で新陳代謝が活発になり筋肉も着きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫茶店に寄るのはいいですね。この発想はなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/01 12:24

<ありがとうございます。

3キロ先は、安くて普段使っているところです。健康やダイエットのためになにかする。と言うのはやる気が起きなかったので試したいと思います。

どういたしまして。
そもそもなんですが、こういった普段の生活の中で運動を取り入れて健康につなげようという事は結構ありますよね。
よく聞くのは買い物や会社、駅などでなるべく階段を使うとか。
駅から自宅は普段バスだけど徒歩にするとか。
よくあることです。
このように普段の生活の中で運動を取り入れて健康に繋げる事はありますよね。
そして、1km、3kmという距離は健康的に効果があると思います。
頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤を徒歩にすると3時に起きないといけないので、別の所で代用ですね。。ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2024/07/01 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!