電子書籍の厳選無料作品が豊富!

町内の中の班が、10年前の3倍の人数になり、班がわかれることになり、貯まっているお金の分け方について、意見を聞きたいです。
各人が納めた班費は把握できています。
A案 残高÷人数=1件あたりの金額  を個人に返す(全員一律です)
B案 残高÷人数=1件あたりの金額  を新班の通帳に人数分入金する
C 案 残高÷10年間の総払込月数=1月当たりの余った班費  ×入居月数分、個人に返す。


A案は、入会して間もない人は、払った班費以上のお金がもらえます。
B案は、新班みんなで使うから、得する人はいないという意見
C案は、全員公平に返金するという考え。

皆さんなら、どれに賛成しますか?

A 回答 (6件)

ついでに全く別案として


個人に返すのではなく、使い切る
たとえば班で引き続き防災倉庫などを共有で使うならそこの備品を買うとか
ゴミ用のネットやらの買い替えとか

公益性が高いものを分配してリセットする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/07 18:14

自分もBでしょうなぁ・・・他の皆様と同じです。



実際の例としてですが、ゴミ置き場ってあるじゃないですか??
あれ、小さすぎて破損したので人が立って入れるドア付きの大型ごみ箱を設置しました。
市からは補助金貰いましたが実質各家庭の負担は5000円です。

これらをB案で積み立てておけば、いざと言う時の被災時などの準備金に見立てられます。昨今トラブルや震災が多すぎます。

うちではご近所さんの独居老人が班の区費を支払うのが嫌で脱退。
でもゴミは出す。

ゴミ集積所付近の街灯電気代は区費から支払いますよね?普通は。
皆様に返金した際、備品多々など再度お金を徴収する羽目にもなりかねません。

Bでしょうなーー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/07 18:03

自治会のお金は個人の所有権に在る物ではない。


いわば公費であり だからこそ市などの補助金も貰っている。
これを個人に返すことは公的な補助金を勝手に分配する事になる。

ゆえに公費として班に班員数に応じて分けるB案以外には在り得ない。

一切市から何の補助金も貰っていない団体であれば それは個人で分けても問題ないと思う。
いわば互助会と同じ形だから。
基本は多数決が正しいだろう。

自分ならやはりB案を考える。
でないと金を貰ったとたんに脱会する者が出て来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公費は全く入っていません。親睦会をやるために班員から月200円集めていました。親睦会をやらなかったので、皆に返金したいと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/07 18:06

Bが良いと思います



今まで転出した世帯などには返してたのでしょうか
また、たまに田舎などでは新しく入ってきた人には
多額な納付を求めたりしますが
普通に入った時から皆と同じ額納めるシステムなら
転入して1年目の人でも
班の公的な予算使用の恩恵には受けられるシステムだったんでしょうから
新班の予算として分ける分には問題ないでしょう
新班も帳簿一冊買うにも、急に不幸が出るにしても
予算が多少あったほうがよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/07 18:07

A案は不満が出るでしょう。


C案ですが、例えば半年前に引っ越した方の9.5年分はどうなるの?そこまで面倒を見無い限り"得"は生じますよね。(真に公平とは言えない)
今ある班費は今の班の金ですから、「班が別れる」という状況であるなら班を基準に考え、今の人数で分配するB案が最も妥当だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越したかた、亡くなった方はいません。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/07 18:08

B案です。


新班もスタート時に予算あった方が良いでしょうし。
返金というのはピンとこないですね。
預けたお金でもないし。もう会に帰属するお金でしょう。
亡くなった方、連絡取れない方の分はどうするんですか?
A案は論外。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年間に亡くなった方、引っ越した方はいません。
自治会費は町内に帰属するけど、班費は目的果たさなくて、余ったのだから返すのが良いと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/07 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A