電子書籍の厳選無料作品が豊富!

円安でもう日本は終わりだ…という意見もありますが、今までになく法人税やら消費税が徴収できて、所得税の軽減もできるぐらい財政に余裕があるみたいですから、円安で良かったのではないでしょうか?

A 回答 (6件)

日本企業は海外市場からの収益率が高く、円安が輸出による恩恵をもたらし、法人税収を上げたと考えられています。


また、業績の向上に伴う供与上昇も見られ、所得税収に寄与しました。
企業が成長する過程で株価が上昇し、投資家へのリターンも高くなり、所得税や住民税収にも影響が出ました。
最低賃金の引き上げを政府が示唆し、所得税や住民税の増収にも繋がっています。
ただ、同時にインフレの高まりを折り込める人と、インフレペースについて行けない人の格差が生じている実態もあります。
円安により外貨が日本株式市場に入り、株価を押し上げますが、投資をしていない人のはほぼ関係なく、消費の観点ではむしろ悪影響を受けていることもあるでしょう。
経済にとって良いとしても、回収した税金の使い道が悪ければ国民生活に還元されませんので、税の正しい使い道による政治的な方針が問われると思います。
今の政治は選挙を意識したもので、国民の生活を考えたものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

お礼日時:2024/07/02 12:46

> 今までになく法人税やら消費税が徴収できて、



収益があがっているのは輸出型企業とインバウンドの恩恵をうける観光関連の企業。
輸入した材料で製造した製品を国内向けに出荷することがメインの企業や日本在住者向けのサービスを提供する企業は円安で利益を減らしています。


> 所得税の軽減もできるぐらい財政に余裕があるみたいですから、

日本に財政的な余裕は全くありません。国債の発行でまかなっている状況です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

お礼日時:2024/07/02 12:48

日本の平民貧民が物価高や実質化性分所得の減少に苦しんでいる分と、同じ分だけ、金持ちが大儲けしているからです



平民貧民の実質可処分所得(給与から税社会保険を引いた手取りを物価で割ったもの)が一番多かったのは平成5年
平成、5年です
要らずっと下がり続けている
今現在は当時の9割しかない
その間、340万人いる金持ちの、遊休資金は、2倍になった
銀行に10億貯金のあった人は20億になったのです

良かったのは金持ちだけ
僅かな減税を喜び、尻尾を振る犬のポチは永遠に奴隷
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 12:48

円に限らず通貨の価値は流動しているのに、それを無視して比べるとそう思えます。


もちろん対ドルで数円程度なら誤差にしかなりませんが、岸田首相就任時は1ドル110円ですよ。
(もちろん他の通貨や金などに置き換えてもいい)
その大きな円の価値の目減り分を考慮できないと、今はよく思えるのでしょう。

それに今や日本の唯一と言っていいほどの主力生産品の車の多くも現地生産。
企業として好調でも、お給料は海外に落ちています。
輸出企業が好調でも国民の恩恵は昔より薄い…

輸出企業の人やその回し者は円安がいいけど、そうでなければどう考えても円高。
牛丼1杯300円でお釣りが来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 12:48

円安も円高も長所もあれば短所もある。

 特に輸出が多い大手商社や自動車メーカーなどは、好業績を享受しており、社員の給料も鰻上りだ。 一方、エネルギーを始めとする輸入品は円安により価格が高騰しており、庶民の生活を苦しめている。 特に、輸出が少ない中小企業は円安による恩恵を受けておらず、社員の給料もほとんど上がらない。 円安、円高のどちらが良いなんて、単純に言えるはずがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 12:47

円安が日本経済にプラスであることは明らかです。


税収は史上最高。経常黒字も史上最高。個人保有金融資産も過去最高。

ここからどうやったら、「日本はもう終わりだ」と言う結論が導き出せるのか、私にはさっぱり分かりません。

23年度税収、4年連続過去最高 72.1兆円、所得・法人税堅調
https://news.yahoo.co.jp/articles/c06cf8c11d6385 …

23年度の経常黒字、最高の25.3兆円 資源高一服で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA09A1G0Z00 …

個人保有の金融資産 2141兆円 株高を背景に過去最高更新
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240321/k10014 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!