電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日家の庭の物置の中に野良猫が子供を産んでいました。
物置が開いていたので閉めたらすごい物音がして、、
私1人だったので怖くて逃げてきました。
そして旦那が帰ってきたら夕方に物置を見てもらったら親猫と生まれたばかりの子猫が6匹いました。親の方は逃げました。
ですがその時に見たらその中の1匹が亡くなっていました。
野良猫の親はずっと心配そうにこちらを見ていたので、産んでいたのは、カゴの中だったのでそのカゴごと外に置いときました。
1匹死んでしまったのは私が物置を閉めてしまったからでしょうか?今私自身が妊娠初期で妊娠しています。
よく妊娠中などに猫を何かすると、、とか聞いた事あるので自分的には助けたつもりなのですが妊娠中ということもありその1匹が死んじゃって何かあるのではないかと不安になってしまいました。
そもそも、その野良猫の親にも毎回庭にうんちされていてうんちの被害ですごく困っていたので今回も子猫まで産んで本当に迷惑ですが子猫には罪はないし可哀想なので親猫の近くの外に置いてあげました。
ですが1匹亡くなってしまっていたのが気がかりで、、
私のせいではないですよね?猫の呪いがないか心配です。

A 回答 (6件)

あなたのせいではないです。



猫に何かすると・・というのは、日本は農業国だったので米を食い荒らすネズミを捕る猫は大事なものだったのです。
だから猫に邪険なことをするな、という戒めの言葉です。

農業国古代エジプトでは、猫は神と崇められていました。
当然神に悪さするのは許されないことです。
そのくらい農業国では猫は大事なものだったのです。

猫の祟り、というのそういう意味の警告です。
実際に猫に祟る能力があるわけじゃないです。

ただわざと虐待すると動物愛護法違反になります。
野良猫は保護団体などに連絡して、無事に引き取ってもらえるといいですね。
    • good
    • 0

最低限人として守るべきは「悪意を持って虐待してはいけない。

」程度の事なので後は個人の自由です。(優先順位も人それぞれで良いと思います。)
ネズミもゴキブリも駆除しているのが人間なので 呪い云々を言い出したら生きている生物で呪われていない生物は皆無になります。

中途半端にかかわって途中で「止めた。」が一番批判を受けやすくなります。
今後どう行動するのも最低限の決まりを守れば質問者さんの自由ですが価値観の押し付けにも気をつけた方が良いと思います。(自分の好みを押し付けているだけなのに人の罪悪感を責めるのが上手な人もいます。)
    • good
    • 0

まず猫の呪いはないです。

悪意を持って猫に何かしたわけではないのでその点は大丈夫。
物置きを閉めてしまったせいで子猫は暑さで死んでしまったのかもしれませんし(風が入らない外の物置の中だとかなりの暑さだと思います)、それ以前に既に死んでしまっていたかもしれませんし、、わかりません。

ただ今そんなことはどうでもよくて、、
すぐにしなければいけないことは、
残りの子猫と母猫を愛護施設等に引き渡すことです。
そして引き渡すまでの間、日陰になる涼しい場所にかごを置いてあげていてください。

質問者様はもうすぐ母親とのことなので、母親が子を失ったり奪われたり無理に引き離されたりすることがどんなに辛いことか想像がつくと思います。
なので、できるなら自分たちで子猫の里親を探して、母猫を捕獲して避妊手術をして戻す、ということをしてほしいのです。捕獲器の貸し出しもあります。
が、出来ない、とかしたくないと思うのであれば、県や市の愛護センターや近所の愛護施設等を探してお願いしてください。

そうしないとどんなことになるかというと、子猫が大人猫になって同じことを繰り返して子猫が生まれ同じように外で死んでいく子猫が増えつづけます。庭のうんちも増えます。

また、母猫はご飯をもらっている家や場所があるはずなので、
いつもご飯をあげている人が母猫と子猫がどこへ行ったかと心配をしているかもしれないので、その人を探して、猫たちを連れて行ってもらったり、一緒に里親探しをしてもらうのもいいかもしれません。

とにかく、子猫たちは生後2ヶ月まで母猫のおっぱいで育ててもらいその後里親に引き渡す、離乳後すぐ母猫の避妊手術、これをどんな形でもいいのでしてほしいです。
    • good
    • 1

猫には偏執的な信者がいて人間より猫が好きで猫愛誤と揶揄される人達もいるので気を付けましょうう。

    • good
    • 1

>猫の呪いがないか心配です。



呪いがあるなら猫はネズミ(食べている生き物全てから)に呪われています。
    • good
    • 0

外に置いただけじゃ助けるとは言えませんよね。


今日の気温何度かわかりますか?子供でもわかりますよね。子供は大切に育てることできますか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A