電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内職の仕事ってどのような感じでしょうか?

最近求人情報を見ていて内職の製品組み立てや封入作業というのを目にします。

職場に行かずに自宅で仕事ができるのがメリットだと思うのですが、昔親が内職なんていくらも貰えないと口にしていたのを思い出したのですが、実際にそこまで低賃金なのでしょうか?

おおよそ内職をして貰う方に払う賃金をいくら位と見積もってあるなどはあるのでしょうか?

恐らく殆どが収入=生産数×単価のような感じかと思うのですが、だいたい隙間時間でOKですと書かれております。

物によると思いますが例えば生活の中の1日8時の週に5日の週40時間を内職作業とした場合いくら位稼げる感じでしょうか?

A 回答 (7件)

内職で「稼ぎ」は、期待しない方が良いと思います。



簡単に言うと、内職は「家内労働法(内職法)」に分類,規定されており、「労働基準法(労基法)」の適用外労働です。
労基法は労働者保護を目的として、雇用主側に厳しい条件を課していますが、内職法は労基法に比べるとユルユル。

たとえば内職でも、一応「最低工賃(歩合給)」などは決まってますが、労基法が定める「最低賃金(時給)」を下回ることが認められています。

最低賃金は、1時間働けば1000円くらいは確実に稼げるシステムです。
従い内職でも、1個10円の工賃のものを、1時間で100個作れば、同レベルなんだけど。

イメージ的に言えば、そこそこベテランのコンビニ店員が、「1時間、レジを打ちっぱなし」みたいな設定で。
そこまで忙しいコンビニ店員は、余りいないでしょ?
所得が目的なら、厳しい労働環境と言えるでしょう。

また、100個作って納品しても、「検品」でハネられたりもします。
従い、最初のうちは、「20個作って5個は不良扱い」みたいなケースも充分にあり得るし、その場合は時給150円にしかなりません。
その結果、時給換算で満足できるレベルに到達する前に、辞めちゃう人がほとんどかと。

更に、検品における良否は、発注者側が一方的に決定するし。
内職者が実態を把握するのも困難で、実際には良品扱いであっても、ほぼクレームも出来ません。

高い道具を最初に買わせた上で、ロクに工賃は払わない、悪徳商法っぽいものや、悪徳商法そのものもあります。
そう言う意味では、安全,健全な内職を探し出すことが、内職の第一歩と言えるかも知れません。

確かに「自宅で働ける」と言うメリットはありますが、「それ以外には、一切メリットはない」と考える方が賢明で。
「自宅で稼げる」と言うよりは、「自宅で稼げないこともない」くらいで、「他の労働と比べたら、まず稼げない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

給料が安い事は分かっていたのですが最低でも普通にフルタイムのパートで働いた場合の半分位は稼げないと私はモチベーションの問題で難しいですね。

空いた隙間時間だけで良いですというのはとにかく人を集めたいための方便なんだろうなと思っています。

お礼日時:2024/07/03 13:28

内職の作業にもよりますが、1時間1000円稼げたら随分いい内職かと思います。


うちの場合は最低賃金から常勤のパートさんの作業量(1時間あたりの作業実績)で1個単価の工賃を設定して内職の発注をしてます。
常勤の方レベルの数量の作業ができれば時給以上の収入は見込めますがなかなかそうはいかないのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

時給1000円なら一般企業のパート雇用でも高めですね。やはり大体同じ所で働いているベテランさんがこなせる量で最適な単価を決めてるのですね。

お礼日時:2024/07/03 09:33

市役所が内職の窓口です。


トラブルが無いです。 
作業を試してから請負ます。

1時間みっちりやれば1000円にはなる。
自信で請負と実際作業したら
1時間に100円にならない事もある。
違約金を取ろうとしたり
機械を買わされたり

内職法 

法のがれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

法のがれ?すみません。文脈からどうゆう回答なのかよく読み取れません。

トラブルが無いというのは自業自得なので仕事が速く確実にこなせれば続けてるし遅くて雑なら自然に辞めさせられるだけという事でしょうか?

お礼日時:2024/07/03 01:59

内職は手を出してはいけません。


 令和の時代に銭という単位が残ってる世界です。丸1日頑張って工賃が1000円とか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

何か面倒な責任を負わされるような事があるのでしょうか?

ノルマのように月いくつ生産しなければ契約違反だと責められる事が無ければすんなり自分には向いていないと伝えて辞められると思うのですが。

お礼日時:2024/07/03 01:46

いくら内職とはいえ、時間2000円はほしいですね。


希望ですが、やってる人もいますし、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

2000円は流石に高く見すぎでは?
通勤時天候の悪さや混雑を省いたり、職場でのきつい人間関係に悩まされずに済むのなら時給500円も貰えるならやる価値はあるのかなと思っておりました。

お礼日時:2024/07/03 01:41

内職の賃金は、1個あたり1~3円くらい。


短納期なんかだと5円とかってのもある。
数量も3000個とかは平気であるよ。
品質の高い作業、短納期が賃金は高いよ。
稼げても月額8万円付近だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

おおまかに時給に換算とかは難しいのですね。

稼げても月8万円というのは恐らく手先のすごく器用なベテランの方が毎日休まず8時間位作業して8万円とかそんな感じなのでしょうね。

お礼日時:2024/07/03 01:34

切り目のついたケント紙がきて組み立てて1個一円。

1個組み立てるのに馴れた人で1分。御守りなら反物がきて、裁断してミシンで縫ってアイロンかけて1個二円。内職とはそんな物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

月7、8万円位稼げるなら内職やってみようかなと考えておりましたが想像以上に薄給のようですね。

正直生活保護受給されている方もいる中で一応働いて稼いでいるなら十分立派なのでは?と考えていたのですが、時給100円切ってしまうという事でしょうか。

やっぱりうまい話なんて無いですよね。

お礼日時:2024/07/03 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!