電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車から乗用車に乗り換えの場合今入ってる保険は引き継ぎできますか?
引き継ぎはどのタイミングでやりますか?
車庫証明など、車屋さんがやってくれるんですが、車検証などきてからですか?
中古車なんですが、下取りにだすので納車のとき車屋さんに今の車で行き乗り換えですよね?
その際保険きりかえしてて事故などしたらどうなりますか?

質問者からの補足コメント

• 後まだ免許をもってなくて使用するのは家族なんですが、銀行でローン組んだのは私なんですが、それでも引き継ぎできますか?

A 回答 (9件)

補足読みました

ややこしい話ですので
直接、保険会社の電話相談室へお掛けになるのが
ベストで間違いがないでしょう
    • 0

今の車に代車特約が付いておりますので

車屋さんからあなたのお家にも大丈夫なはずです
新しい車が納車されましたら車検証を保険会社に送ればそれでいいです
念の為に保険会社へ電話をですね
    • 0

等級の引き継ぎはできます。

普通車→軽トラック→普通車
をやったことがあります。
    • 0

> 軽自動車から乗用車に乗り換えの場合今入ってる保険は引き継ぎできますか?

保険とは、任意保険(自動車保険)の事ですよね?

自動車には、強制保険(自動車損害賠償責任保険/略して自賠責保険)も有りますから確認です。
どちらの保険証も、車の車検証と一緒に車の中にあるのが普通です。
少なくとも、強制保険(自賠責保険)に入ってていないと、車検に通りません。

任意保険(自動車保健)ならば、私も何台も買い替え・乗り換えまししたが、No.5の回答の様に、新しい車の車検証をコピーして保険会社に送った記憶が有ります。
そのほかの必要書類は、保険会社に聞きましょう。(私は、どんな書類だったか忘れましたが、新しい車の車検証をコピーして送ったことだけは覚えています)

なお、新しい車の車検証をコピーして送ってから、任意保険(自動車保健)の保険証書が来るまでは、タイムラグが有ります。
このタイムラグは、乗り換え・買い替えのためなの必要な期間なので保険会社も万が一の事故でも、新しい車の保険条件として対応するはずです。

まあ、新しい車が来たら、保険証書の書き換えまでのタイムラグでトラブルを避けるためにも、早急に書き換え手続きをしましょう。
    • 0

損保会社に「車両入替」の連絡をします。

納車前に納車日と次の車の車検証の記載事項が分かっていれば、事前に手続きを完了できます。

【必要書類】
・現在の保険証券
・次の車の車検証等
・次の車購入金額が分かる書類(領収証・契約書等)
  車両保険を掛けない場合不要かも

後は差額の保険料。
 ちなみに保険の契約期間は今の車の契約期間と同じです。
 例えば契約満了日が今年の12月だとすると、12月までの6カ月間の保険料の差額を支払うことになります。

詳しくは今の車の損保会社に確認してください。
    • 0

『被保険自動車の入替における自動担保特約』で検索しましょう。

>ちょっと無駄にはなりますが1週間程度はマージンを持って新旧2台分の保険料を払います。

こんなマヌケな回答に騙されないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか( 。゚Д゚。)?

ネット保険なら乗り換える日が決まったら事前に申し込んでおく。

その時にクレカとかで追加費用を支払っておく。だった様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( *´艸`)

引継ぎというより、契約内容の変更です。

自動車保険は、その車そのものを対象とするものですから、同じ車種でも買い替えを行えば契約内容を変更しないと保険の対象から外れてしまいます。
買い替え時に、保険屋に納車日から変更になるよう手続きをするものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね(*^^*)
保険屋さんに言えば大丈夫ですね!

ちょっと無駄にはなりますが1週間程度はマージンを持って新旧2台分の保険料を払います。

納車日の変動などがあって保険の切れ目に事故るとも限らないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね(..)
それは保険屋さんに言えばやってくれますか?