公式アカウントからの投稿が始まります

【中国語】中国のことわざで「釘を打ち続けると成功する」、「杭を打ち続けると成功する」みたいなことわざを教えてください。

またそのことわざを考案した人物も教えてください。

誰の悟りなのでしょうか?

日本だと「出る杭は打たれる」ということわざがあります。中国は「杭を打ち続けるといずれ成功する」という難局を突破することわざがあって面白いと思いました。

A 回答 (4件)

只要路対、不要怕摔跤


道が正しければ、つまずくことは無い。

以棍撃水、不傷魚児
棒で水を叩いても、魚は傷つけられない。

読一書、増一智。
本を一冊読めば、知恵も増える。

これらに特に言い出しっぺはありません。


言い出しっぺの分かっているのはたとえば

少年易老学難成、一寸光陰不可軽 で

若い人は歳を取りやすいが学問を究めるのは難しい
ほんのわずかな時間も無駄にしてはいけない。

これは朱熹(朱子)の言葉です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/07/04 20:37

「点滴岩をもうがつ」



雨垂れのような水でも
長い時間をかけると
岩にでも穴をあけることができる

誰の言葉ということもないでしょう
中国の言葉だって誰とはわからない

子供の頃
それを聞いて
家の軒下の石に
本当に穴が空いているのをみて
納得した

豆腐屋の親父さんが
包丁を見せてくれて
幅が短いが
買った頃は
普通の幅だったそうだ
一度も研いだことがないそうだ

豆腐でも
毎日切っていると
鉄の包丁でも
こんなになるんだと
言っていました
    • good
    • 0

解凍じゃないですけど


「嘘も百回言えば本当になる」ごり押しを揶揄してるんじゃないの
知らんけど。
でも実に中国らしくてありそう。
    • good
    • 0

涓滴岩を穿つ


あたりですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A