電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子育てに向き不向きはあるでしょうか。自分に何かしら発達障害等がある人は不向きになるのでしょうか。
3歳、1歳の子供がいる父親です。仕事と家事(掃除、食器洗い、掃除、ゴミ出し、子供達の布団をひき、休みの時はプラス子供達と風呂や風呂掃除や部屋掃除)や夜に仕事から帰ってから子供と遊んだりしています。寝る前にいつも自分が子供の服をパジャマに変えていますがいつも興奮して走り回ってしまい、なかなか服を変えません。なんとか着替えさせて、自分がおもちゃを片付けますが、片付けた途端におもちゃを広げるため注意しても興奮してどんどん広げてしまいます。ただ妻がいる場合だと、子供は興奮しないです。子供は風邪気味のため、むせてしまい、吐いてしまいました。急な出来事のため、なにも出来ず妻が処理をしてました。その際に妻からあなたは何も出来ない、他の父親ならもっとできるとと言われ怒られました。
自分自身、5歳まで喋れなかったですし、一つの事を集中すればできますが、一度に複数の事が出来ず急遽何かあったとしてもすぐに対応が出来ない、曖昧な指示がわからない等あるためおそらく何かしらの障害を持っていると思います。
子育てに不慣れながらもがんばっていますが、正直子育てするのに自分は向いていないのかなと思っています。妻等から何も子育て出来ないと言われています。ただ勿論子育て放棄は絶対にしません。
何かしら障害等がある人は子育てに向いていないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

男は女のように 子供ができたからと言って父親にはなれません


自分の父親の姿を思い出して 自分自身を父親というものに洗脳していくのです。嬉しいことは父親に見習って 悲しかったことは反面教師として
同じ思いはさせないといい父親に成長していきます。
うちの旦那は子供ができたときから 父親になるための訓練とか洗脳をしてあなたの大切な後継ぎで分身だよと教えてきました
女は本能で母親になれますが男はなれないのですが一般的な女性は自分にできるから男にもできると勘違いしています
旦那は稼いでくるから子育ては任す
子供は嫌いだと言ってましたが
子供が小学生になったころから仲間のように遊んでくれました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分自身、子供達はかわいいですし大好きな存在です。自分の親と幼少期遊んだ記憶がなく、仕事ばかりしていたので子供達には寂しい思いをさせない様に遊んだり出かけたりしています。

お礼日時:2024/07/03 22:10

子育てに向き不向きはあるでしょうか。


 ↑
そりゃあるでしょう。
共感力やコミュニケーション能力の無い
人には不向きです。



自分に何かしら発達障害等がある人は
不向きになるのでしょうか。
 ↑
なるでしょうね。
ただ、文章を読む限りでは、慣れていない
だけ、の洋に思えますが。



3歳、1歳の子供がいる父親です。仕事と家事(掃除、食器洗い、掃除、ゴミ出し、子供達の布団をひき、休みの時はプラス子供達と風呂や風呂掃除や部屋掃除)や夜に仕事から帰ってから子供と遊んだりしています。寝る前にいつも自分が子供の服をパジャマに変えていますがいつも興奮して走り回ってしまい、なかなか服を変えません。なんとか着替えさせて、自分がおもちゃを片付けますが、片付けた途端におもちゃを広げるため注意しても興奮してどんどん広げてしまいます。ただ妻がいる場合だと、子供は興奮しないです。
 ↑
質問者さんが、子供に舐められて
いるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日々努力して少しずつでも出来る様にしていきます。自分の親が完璧主義な所があり、厳しすぎるのは良くないと思い優しくしているので舐められるのは仕方ないかもしれないです。

お礼日時:2024/07/04 07:10

子供に恵まれなかった主婦です。


私自身は、精神障害者です。

>自分自身、5歳まで喋れなかったですし、一つの事を集中すればできますが、一度に複数の事が出来ず急遽何かあったとしてもすぐに対応が出来ない、曖昧な指示がわからない等あるためおそらく何かしらの障害を持っていると思います。

もしも、何らかの障害があとで見つかったとしても、奥様に色々言われたとしても、上手くできなかったとしても、
ご自分のお子さんでしょ?

診断もされていない障害のせいにはせず、頑張ってください。
もしも、診断されたとしても、障害のせいで、子育てが向いていないなんて、何だか無責任な言葉に思えて、悲しいですね。

不器用であっても、努力しているか?どうかは、奥様もちゃんと、観ているはずですよ。

誰だって、最初は不慣れなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供達は大事な存在なので不器用ながらも子育てを頑張っています。
ゼリーをスプーンに取り、子供の口に持っていきましたが床に落としてしまい妻に言われました。ただやらせないと何も成長できないからさせると妻は言ってました。努力だけは怠らない様にしていきます。

お礼日時:2024/07/03 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています