電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休職中の転職活動について

わたしは現在休職中です。
理由は「うつ状態」であったためですが、婦人科系の不調でメンタルダウン→改善のため薬の服用をしたら更にダウン という流れで、職場で泣いてしまったり、過度に不安になって仕事に支障をきたすほどになりました。

仕事に行けたり行けなかったりが続き、もう少し待ったら良くなる可能性が高かったですが不安の方が勝ってしまい休職しました。

休職した事と、ちょうど薬が身体に馴染んで安定したことで体調はすぐに安定しました。


今回の休職とは関係なく、半年後くらいに転職を考えていました。
元々何年も続けられる内容ではないと感じていて、受かったら転職したい先が1社あります。そちらの会社は基本いつでも求人募集しているようです。

現在の職場での仕事はごまかしごまかし続けていて、先輩と同じような仕事は自分にはできないので、任せられる仕事が大きくなっていく中で限界がくるのが半年後くらい、ボーナスもあるので半年後、と勝手に思っていました。正直半年続くかもわかりません。



今回の休職をきっかけに今転職活動をするか悩んでいます。私としては今したいのですが金銭的余裕はあまりありません。
現在会社名義の物件に住んでおり、家賃補助も頂いています。退職の場合引っ越しまたは契約名義変更(初期費用がもう一度かかる、自分名義で審査が通るか分からない)となり、費用がわからないため余裕がないです。もしかしたら少し家族などにお金を借りることになるかもしれないです。

受けたい会社は友人が働いており「誰でも入れるよ!」と言いますがもし落ちた際のあては何もありません。

どの選択が良いのか意見を頂きたいです。

①現在の休職期間中に面接を受け、受かったら今の職場を復職せずに辞める(面接の際、休職していることを話すことになると思うのでマイナス印象になりそう)

②休職期間が満了したら退職→アルバイトで小銭を稼ぎつつ面接を受ける(この場合、休職のことは自分から伝える必要はないですよね?)

③ひとまず復職して、1,2ヶ月後に面接を受ける(この場合も、休職のことは自分から伝える必要ないですよね?)

質問者からの補足コメント

  • 転職先の採用前に休職期間があったことはバレるものでしょうか。

    1ヶ月の休職予定ですが、正直もっとはやく戻れる状態だと思います。(自己判断)
    転職を有利にするためには休職期間を短縮する必要がありますか?

      補足日時:2024/07/03 16:06

A 回答 (3件)

すぐにでも復職出来るような体調であるなら、今から転職活動(面接)をしても良いと思います。



現職は休職期間中に退職をする方が面倒が少なくて済むと思います。
復職後であれば引止められたり、理由を聞かれたりすると思いますが、今なら体調が思わしくなくと言えば良いだけですからね。


転職先にも休職中であることは言う必要は無いし、余程の事が無い限りはバレないと思います。
面接の際に入社希望日を1ヶ月程度後とか、きりの良いタイミングでお盆明けからとすれば良いかと思います。


今のアパートを借換するのは良いかと思いますが、基本的に必要な諸経費は通常の金額と変わりません。あくまでも引越し業者に支払うお金が浮くだけです。
長い目で見て家賃の軽減や通勤の利便性を考えて引越すのも良いかと思います。
    • good
    • 0

休職期間中の転職は違法ではありませんが、道義的に非常によくありません。



会社はあなたが復職するという前提で、休職期間中の社会保険料を支払っています。

その前提を悪用して転職するようなものです。

休職の事実も問題ですが、休職中に転職活動をしているという時点でさらに悪印象です。

休職を隠して転職するのは難しいです。源泉徴収票や住民税額などでバレる可能性が非常に高いです。

転職活動の際に休職の事実を伝える義務はありませんが、何度も言いますが、いずれバレることです。

バレれば転職先で信用を失うだけです。最悪は経歴詐称になりかねません。

在籍中の会社にも、転職先の会社にも、きちんとスジを通したうえで転職活動されることをオススメいたします。

どうしても言いたくないなら、年をまたげばバレる可能性は低くなるので、来年早々に転職活動をされるのがいいかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
②、③を選んだ場合
転職先に隠すつもりはないですが、完治しているものですので
聞かれなければ言う必要ないかと思っています。言うべきなのでしょうか?

お礼日時:2024/07/03 16:49

③にしてください。


休職とは会社に籍をおき「復職を前提として休んでいる状態」をさします。もしここで①や②を選んでも別に法に触れるわけではありません。ただ今後あなたと同じように苦しみ方達が休職しにくくなったり不利益が出る可能性があります。
自分さえ良ければ他の人は苦しんでもいいという馬鹿な自己中なのであれば好きにしてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/03 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A