電子書籍の厳選無料作品が豊富!

種族値、技構成などの覚えること多い、かつ結局運ゲーであるポケモンとかいうのと同じやん

そう思わない?

質問者からの補足コメント

  • アカギみたいに超能力使えんとやってられんやろ

      補足日時:2024/07/03 22:56
  • ワシズとスズキみたいにテレパシー使えんと運ゲー賭博なんてやってられんわ

      補足日時:2024/07/03 22:58
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

テーブルゲームの中には、規定ターンを終了した時点で最も得点を保有しているプレイヤーが勝利するというルールになっているものも数多くあり、麻雀もその一種です。

確かに個々のターンでは運に左右される要素は少なからずありますが、勝利のためには運の良し悪しなども加味して戦略的にゲーム全体を組み立てる必要があります。麻雀にはこういった要素があるので、愛好家を虜にするのだと思います。
    • good
    • 0

運に恵まれて手牌がよくても、振り込んでしまったらすべてオジャン。


逆に手牌の不足を周囲から調達できるのも魅力。
運も必要だけど知識と経験でカバーできる。

あとすごいのは上手な人はホント振り込まない。
手の内バレてるんでしょうね。

奥が深いので、飽きる人が多いのもしょうがないけど。
    • good
    • 0

運で勝てることもありますが、長くやっていると勝ち負けの差はどんどん開きます。


運ゲーだと思っている人は、ずっと弱いでしょうね。

ルールは、難しすぎる、というほどのことはありませんよ。
並みの知能があるならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立つ英単語やストーリー性のある世界史覚えるほうが楽な気がする

お礼日時:2024/07/04 00:25

麻雀って、そんなに難しくないよね。


記憶力さえあれば勝てるから。
誰がいつ何を捨てたか。
それをどれだけ記憶できるか、それでほぼ勝敗は決まるでしょ。運の要素は大きくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも役覚えるのもだるい
ポケモンと一緒。なんであんなに遊びで覚えることあるねん
外国語の単語、同じ量覚えるほうが気が楽だわ

お礼日時:2024/07/03 23:42

もし本当に運ゲーなら素人でもプロに勝ててしまうという事になりますが、実際はそうはならないですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

将棋と囲碁は絶対勝てないけど、麻雀は自分の牌の運が良くて、プロの運が悪ければ、勝つことがあることで有名。

もちろん回数重ねればプロの方が勝つ回数は、普通多くなるから、収斂するけど

お礼日時:2024/07/03 23:33

思わない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ

お礼日時:2024/07/03 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!