電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チャハンをパラパラにしたいのですが卵かけご飯作って溶き卵入れてからご飯入れたら炒めるだけネバにつきます

質問者からの補足コメント

• 一つのところで火が3個中2個と外側のよみる丸い火です

• ご飯は200gパグご飯3合入れました

A 回答 (8件)

>チャハンをパラパラにしたいのですが

>いつもパラパラ過ぎるのです

一体どっちなの?

少なくともアナタの作り方は間違っています。

1,中華鍋(フライパンでも)に油を引いたら、そこに溶き卵を煎れます。
2,卵を入れたら直ぐにご飯を投入し、最初はお玉の底で潰すように混ぜます。
ご飯をパラパラにするには、米粒一つ一つを卵でコーティングスうrのです。
チャーハンに限らず、中華料理はスピードが命です。
卵投入からコーティングさせるまで1分以内で行います。

これは中華料理の火力に影響されます。
家庭では、そんなに強い火力のコンロは無いでしょう。
これを補う方法は、ボールに溶き卵を入れて作り、そこに冷めたご飯を入れて混ぜておくのです。
後はフライパンに入れて炒めるだけです
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

家庭用コンロは火力が低いので、ご飯を大量に入れるとパラパラになりません。

茶碗1杯分くらいでやらないとパラパラにならないので
パラパラにならない要因の一つとして、ご飯の入れすぎが考えられます。
ご飯をフライパンに入れすぎると火力不足になるから。
それと、コーティングしているフライパンは
鉄フライパンと比べて表面温度が低くなります。
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

炒めないでしばらく焼きましょう

卵が固まったらばらばらにほぐしてください
油多くないですか?
火力弱くないですか
私の作り方は
フライパンを熱して油を引いて
卵を落とします
かき混ぜたらご飯を入れて皿にかき混ぜて塩と胡椒と創味シャンタンを振りかけるだけです
具材を入れるならこの時にチャーシューの細かく切ったものと刻んだねぎを入れます
    • 0
この回答へのお礼

お答えありか等ございます私は1分煙が出でしばらくぐらい温めた油引いたフライパンに温めていないパックご飯で作ってますご飯を痛めてから中華鍋に卵を入れてから炒めた卵混ぜご飯を再度炒めて作ってますいつもパラパラ過ぎるのですかいつもは炊飯器のご飯パックご飯がいけないのでしょうか?

ときたまごがいらないかなあ

• 0
この回答へのお礼

お答えありか等ございます私は1分煙が出でしばらくぐらい温めた油引いたフライパンに温めていないパックご飯で作ってますご飯を痛めてから中華鍋に卵を入れてから炒めた卵混ぜご飯を再度炒めて作ってますいつもパラパラ過ぎるのですかいつもは炊飯器のご飯パックご飯がいけないのでしょうか?

卵の入れ過ぎですね

卵かけご飯に溶き卵混ぜたらそれはちょっと大変な事に
さもなくば火力が弱すぎます
炊き立てで水分の飛んでいない御飯もNG
    • 0
この回答へのお礼

ご飯は冷や飯にしていますか?

炊いたばかりの温かいご飯では駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

卵がダブってますよ。

溶き卵が不要。
    • 0

そういう失敗は一度も有りませんが・・・。

卵かけご飯作って、そのまま炒めるだけでパラパラになりますけど・・・。

最初ネバ付くかも知れないですが、そのまま火力を落とさず、フライパンを煽りながら・・・。
    • 0
この回答へのお礼