電子書籍の厳選無料作品が豊富!

円のゴミ化が進んでいるのに今だに円を大事にしまい込んで投資してない人ってただの馬鹿ですよね?
投資しないと更に貧困に陥るのがわからないんですかね。

A 回答 (8件)

ドル、ユーロ建てでも投資しています。


fire済みです。

投資してない人は馬鹿だと思いますが、投資しているそれ以上に馬鹿な人たちがいるんです。

例えば
FX自動売買で月利500%
年利20%の○○投資
1000万投資すると、毎月40万配当がもらえます

こういうのに騙される馬鹿が毎年いてもニュースになるだけでも被害額○○○億円。
とか報道されているのに、特殊詐欺同様騙される奴が後を絶ちません。

原因は、義務教育レベルで投資の勉強をしないからです。
今だと高校の家庭科?で習うとかも聞きましたが、とりあえず日本国内において
年利1.5%~以上 元本保証
はないと思って間違いありません。

投資に失敗する人は、昔の私もそうでしたが急いで金持ちになろうとする。
FXで無茶なポジションを取る
未経験なのに信用取引、レバッジ取引をする
などが原因です。

円のゴミ化、円安は金利差だとか言われていますが、嘘です。
なぜなら金利50%(トルコ)のに国もあるのに、TRY/USDは右肩下がり(トルコ安)です。


円がこのままずっと弱く、例えば500円とかになるとは今のところ思ってません。
がたわしは資産の大半をユーロ、ドル建てにしています。
だから評価額も自然に上がっていきます。
来年の為替を予想してもあまり意味がありません。200円、120円どっちが近いでしょうか?
今だとどちらかというと200円なのかもしれませんが、80円の時は60円、50円になるとと騒がれていました。
でも現実にはならなかったし、金融ニュースに年末に予想を書く証券会社、大手銀行の偉い人の予想ですら
ろくに当たりませんから、素人が予想しても当たるわけがなく、仮に近かったとしても、2回グーを出したから
次はチョキだとじゃんけんの予想をするぐらい意味が無いと思ってます。


馬鹿は放っておけばいいのです。
世の中馬鹿をターゲットにするビジネス、詐欺は儲かるのです。
Pチンコ、風俗、美容、投資詐欺、特殊詐欺、マルチ商法、宗教・・・
書いたら切りがありません


含み益は幻、含み損は現実
アメリカの経済指標上はいい結果ばかりでしたが、ようやくちょっと悪くなってきました。
急落したとき、例えば100万が200万になっているのに利益確定せず、急落し、120まで下がってしまった。
これならまだしも急落直前に100万買って、50万になってしまった。
大人気のオルカンなどは放置すれば大丈夫だとYouTubeなどにあったから放置。
でも結局コロナやウクライナ戦争などのように予期できない問題が発生し、元に戻るまで10年かかりました。
だと投資していた意味ってあったのか?となります。
実際ダウ、S&Pも2000-2010は、ほぼ横ばいか少し右肩下がりでしたからね。

投資もこのような変化に合わせてできないと、うまく行かないのです。
    • good
    • 0

アメリカがインフレ抑制のために利上げを行い、一方で日本は低金利でドル建て資産への移行が新NISA制度移行と合致し、アメリカの指示のもとの制度開始とも言われており、日本人はドル建て資産に資金を向ける傾向が見られます。


>新ニーサで人気のオルカンは全員含み益ですよ・・
新NISAでオルカンやSP500は人気ですが、成長枠ではマイナスになられる方がにおられ、インデックスの積立の方はメリットが高いです。
円安の影響で、外国人の持つ資金が円貨に替わり、日本株の売買代金が新制度前よりとてつもなく膨らんでいます。
日本円が日本でしか使えず、日本国債がすべて円建てて発行され、日本国内で90%以上保有状況にあり、貨幣発行権がある日銀が政府と連結上にありる機関投資家でETFを通じて日本株を大量に支え、また他を含む5頭の鯨も政府との連携の下国債や日本株大量にを持つことが外国人投資家の安心感となっているという記事がありました。
何が正しいかは別として色々な意見があっていいと思います。
あなたはとても頭の良い人で、投資のメカニズムや経済の見方が正しいですが、何も知らないで勧められるままに投資に取り組み損をする人がいるのも確かです。
種銭が少ないとそれそのものを無くしているという人もおられます。
    • good
    • 0

日本円を日本で使う分には違いが無いように思いますが、資源が乏しい日本は多くの資源や素材を輸入に頼るため、国内販売する完成品が高くなっています。


また、海外製品に関してはすごく高く感じます。
日本企業はグローバル化が進み、外貨を稼ぐ側面が高く、日本株も過去最高の水準ですので、投資のメリットもあると思いますが、残念ながら今の株高でも利益オーバーとなる投資家は20%程度で残りの80%が損失かトントンという状況です。
日本でNISAの新制度移行により活発な投資が行われる中、今は資金の少ない少額投資家の利益確率が低く、資金を多く持つ投資家にメリットが高い相場環境であるとも言えます。
素人は投資先の目利きが出来ずに、リスクも十分理解しないまま取り組んでしまっている側面が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国内だけなら問題ないってどれだけの物を輸入してるかわかってます?ありとあらゆる物を輸入に頼ってるって事は円安が止まらない限り物価高=円のゴミ化終わりませんが?少なくとも株や金に投資してる人は円の目減りを回避しプラスになってますが。新ニーサで人気のオルカンは全員含み益ですよ(笑)

お礼日時:2024/07/05 07:10

>円のゴミ化が進んでいるのに


あなたのオツムと違い日本国内で使用する限り日本円が減るものではありませんね。

投資すれば確実に増える物ではない事がわからないんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円のゴミ化が進めば相対的に株、不動産、金などの資産価格は上昇するのは常識なんだが(笑)理解できないからって因縁つけてくんなよ(笑)まっこういうアホが泣きを見るのは面白いけど

お礼日時:2024/07/04 23:54

だからこその、マイカードや新札なんですよ。


なんせ、30兆円~80兆円が眠っているそうですからね。
    • good
    • 0

投資するマネーない人もいらっしゃいます!

    • good
    • 0

先のことは誰にもわかりません。

    • good
    • 1

20年前は誰も今を予想していなかった。



今後いつデフレ・円高になるか誰も予想出来ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A