電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単にネームバリューがあるからってだけでしょうが、新NISAや株式分割を切っ掛けにNTT株を買った無様な自称投資家がいるようですね
いや、どう考えてもNISAを使いたいだけのスペキュレーターじゃん
コロナで買えなかった間抜けが新NISAでマーケット入りするとかどんなんだよってニュースを見ていつも思います
NTT株は、直近の終値と予想配当から評価して配当利回りは概ね4%に届かないくらい
いやー、そんな低配当株をよくもまぁNISAで買えるなぁ、と
そんなことをしなくたって大人しくS&Pやダウ、Nasdaqを地道に積み立ててた人は例外無く全員勝ってるのにって思います
さて、
そんな無様だからいつまで経っても億り人はおろかたったの2,000万すら作れないんでしょって思いますけど、
ファンダメンタルズ分析をやってれば絶対に買うことの無いNTT株をわざわざ新NISAで買う理由ってなんでしょうか?
あ、お金が余っててしみじみ細々と配当金を貰う為だ、ってのは除きますね
30年チャート見てもNTTを買う理由がわからない

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>そんなに学が無いなら回答しなけりゃいいのに


それを具体的に指摘しないと。

>そんなつまらん回答は求めてない
気に入らない回答にただ「つまらん」だけではなぁ・・・。
おっしゃるとおりですねとでも回答すれば満足なのか。

さらに恥ずかしさを増していると感じます。頑張れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブロックしたから一生回答せんでいいよ
リアルで会ってたらアンタの回答の空疎さを何時間でも指摘してやってたけど

アンタの存在の方が遥かに恥ずかしい

お礼日時:2024/07/06 02:08

>お金が余っててしみじみ細々と配当金を貰う為だ、ってのは・・・


私の仲間の投資家は150円を割り込んだ時に50000株一気に買いましたが、年初からスイングでかなりの利益を上げているので、下げれば損切して還付処理や通算処理をするつもりで、押したタイミングで現物で買われました。
そもそも2009年に1株が100株に分割し、2015年には1株が2株、2020年には1株が2株に分割し、その後一部償却にて2023年年には1株が25分割という、最初の1株が10000株に細胞分裂のように株が分割し、NTTドコモとの吸収合併で株式を併合しており、かつてと今の比較でしにくい状況です。
逆にNISAでNTTを買う人は、それを狙った25分割を実施したNTTの思うつぼということもあるでしょう。
NISAは損益通算や還付税対象ではないため、マイナスとなると塩漬け化するので、長期保有してもらえるというNTTの目論見通りの分割であると思います。
政府持ち分を防衛費に充てるための売却後に価格が下がることを懸念して、また、NISA新制度への移行で個人投資家を獲得する狙いもあったでしょう。
初心者は低位に注目しがちで、分割・併合前が考慮されていないので、30年チャートがすでに当てになりません。
すなわち、分かんないからという理由で買う人も多いです。
素人はインデックスの積立の方が安全で雪だるまだとは思いますが、たぶんそのメカニズムも理解していないと思います。
いずれにしても、投資は仕組みやリスクを理解しない人はパフォーマンスも低く、リスクも受けられるのは世の常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイングで買うならまだわかるんです
要するに新NISA後にNTTを買った雑魚はそもそも投資をやる前に勉強期間やROM期間を置いた方がよかった、ということでいいですか?
インデックス投資すらも理解できない底辺低能が、新NISAで塩漬けっていうもう何やってんのかわからない状況であるのは事実だと思います
まだ大人しくバフェットの後追いしてた方がパフォーマンス良かったんじゃない? って思いますが、
新NISAでNTTを買うアホはバフェットを知らないかも知れませんね

お礼日時:2024/07/05 23:44

・NTT株を買うこと自体は別に無謀でもなんでもない。



・日本株の中ではNTTの配当利回りは相対的に高いです。

>S&Pやダウ、Nasdaqを地道に積み立ててた人は例外無く全員勝ってる
時間のスパンをどうとるかやどんな投資方法をとるかによって結果は異なります。後講釈で勝ち負けを云々するのは意味が薄い。

>そんな無様だからいつまで経っても億り人はおろかたったの2,000万すら作>れない
NTTを買うことと結果的にどれだけの資産がつくれるか、つくれたかは基本的にはほとんど無関係。

>ファンダメンタルズ分析をやってれば絶対に買うことの無いNTT株
個人的にはNTTは投資対象としていないが、量子コンピューターや光電融合技術の開発とIOWN(Innovative Optical and Wireless Network)事業の加速は中長期で大きな材料、可能性があるとの判断もありましょう。世界の中で存在感が高まる可能性もあります。

全般に書き方にわけのわからん決めつけが多く恥ずかしいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おたくも大概に投資の才能や批判力も無いね
そんなに学が無いなら回答しなけりゃいいのに
そんなつまらん回答は求めてない

お礼日時:2024/07/05 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A