電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドグマチールの副作用について。
先週金曜日、ドグマチール50mg朝夕に一錠飲むようにと処方されました。
内臓系は全く問題なかったのですが、食欲不振が続き、急に不安になったり焦燥感があったりと今までの私と全く違うので、心療内科にて処方されました。
ドグマチールを飲んで2週間後、体調がどのような感じかまた通院することになっています。
ただ、この薬を飲んだことがなく、副作用を調べると眠気、睡眠障害、吐き気と色々書いてあり、不安で服薬できないまま1週間が経ってしまいました。
ドグマチール飲まれた方、副作用があったかなど教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

お礼へ


吐き気はないですよ。
食欲は薬を中止して2-3日で治まったと思いますね。
とにかくすぐ尿閉になったので1日2日しか飲んでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
色々詳しく教えていただきありがとうございました。
また質問してしまうことがあるかもしれませんが、その時も教えいただけたら嬉しいです。申し訳ありません。
小心者で…

お礼日時:2024/07/05 18:48

お礼へ


異常な食欲で一合飯をおかず付きで7回食べました。お腹膨れません。エンドレスです。
尿閉は尿が出なくなるのですが、滅多にない副作用らしいです。
尿が出しにくくなる程度なら報告があると薬剤師は言っていました。
なお、これらの副作用は全員に出る訳ではありません。
私には合わなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はんサンは今違うお薬飲まれているのですね。
最後にもう一度質問いいですか?何度もほんとにごめんなさい。
異常な食欲というのはドグマチールを飲んでいる間はずっと続きましたか?
それによって吐き気とかがあったら怖いです。
ですが、今夜からは飲んでみようと思います。

お礼日時:2024/07/05 18:38

翌日からめちゃくちゃ食欲出ますよ。


私は尿閉の副作用が出て中止しました。
副作用としては高プロラクチン血症をよく聞きますね。
長期(10年ぐらい)に使っている人の中にはジストニアなどけっこう深刻な副作用が出る人もいます。
まあ副作用を怖がってたら精神薬は飲めないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に飲まれているのですね、お話が聞けて良かったです。
質問したいのですが、食欲がめちゃくちゃ出ると言うのは、お腹いっぱいになっても食べ続けてしまうってことですか?
それと、尿閉というのは尿が出づらいとかそういった症状ですか?
ごめんなさい、沢山質問してしまって。

お礼日時:2024/07/05 17:12

ドグマチールは向精神薬業界の葛根湯といわれている個性的な薬です。

副作用は少しでも可能性があることを網羅するように書かれているので、あまり鵜呑みにしても意味ないです。

ドグマチールはプロラクチンに影響するので、女性だと子どもがいなくてもお乳が出たりすることがありますW あとこれは副作用というよりメリットかもしれませんが胃腸の働きがよくなり、食欲が出るので太りやすいです。

基本的には抗うつ剤を処方するほどではない、軽い抑うつを押さえて、気分を楽に、食欲を出すような薬です。ベテランで良心的な医師が、とりあえず処方するイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人的に副作用ばかり調べて怖くて飲めませんでしたが、今夜から飲んでみようと思います。
ベテランで良心的な医師のイメージということで、少し安心しました、飲んでみようと決意できそうです、ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/05 08:56

お薬は、なんでもそうですが、副作用があります。



ただ、個人差があって、出ない人もいれば出る人もいると言う感じです。
なので、他人の話はあてになりません。
体質も、みんな違います。

飲んでみて、体調が悪くなったら、再診の時に、主治医に相談し、
お薬を調整してもらうと良いです。

心療内科の通院は、そんな感じです。
不安で服薬が出来ないのなら、再度、心療内科に相談して受診してみては?

じゃないと、いつまで経ってもお薬が飲めず、治療が始まらないと思います。

それと、自己判断でお薬を飲まなかったりするのは、良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、自己判断で飲まないのは良くないですよね、今夜から飲んでみようと思います。

お礼日時:2024/07/05 08:54

処方薬は飲まないと意味がないです。


それも結果を調べるために行くんだからちゃんと飲みましょう。
どうしても飲みたくないならここじゃなく医者に相談。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ちゃんとした結果を先生に診てもらうためにも今夜から飲んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/05 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています