いちばん失敗した人決定戦

先日初めて精神科へ行き、
メイラックス1(一日3錠)
ルボックス25(一日2錠)
レンドルミン(一日1錠)
を10日処方されました。ルボックスは副作用がきついことがあるので
苦しいときは電話してくださいとのことで、
現在産婦人科でもらっているホルモン剤の副作用に随分悩まされていることから、ルボックスを飲むのが非常に怖いです。
薬の効果よりも副作用のせいで現状よりもっとうつが悪化するのではないかと思い、まだ飲んでいません。
メイラックスは40分ほど前に飲んでみました。
眠くなかったのに、座ったままうとうとしてちょっと夢までみてしまいました。今まで座ったまま眠ることなどなかったのに、
メイラックスのせいでしょうか?服用後1時間も経っていないのですが・・。このままメイラックスとレンドルミンだけを飲もうと考えているのですが、はやりルボックスも飲むべきでしょうか??

A 回答 (6件)

メイラックスは精神安定剤(マイナートランキライザ)ですね。

僕は飲んだことがないので(あるかな?覚えてないです)明確なことはいえませんが、軽めのお薬だと思います。ですが、飲みなれない人ははじめは眠気に襲われます。慣れるとかなり軽減すると思いますよ。
ルボックスは抗うつ剤、SSIRです。僕は副作用はあまり感じませんでしたが効果も感じませんでした。SSIRではパキシルが一番有名だと思いますが、ルボックスはパキシルに比べたら副作用がかなり少ないのでルボックスになったのでは??
レンドルミンはいわゆる睡眠薬です。短時間型になるのかな?6時間ぐらいの効き目だと思います。比較的翌朝に残りにくい薬だと思います。
筋弛緩などの効果もあるのでリラックスもできる薬ですね。僕も一時期愛用してました。副作用らしきものも感じませんでした。

副作用・・・こればかりは飲んでみないとわからない・・というのが本当の所で。全く副作用が出ない場合もあります。人によって本当に違いがありますので。
先生が処方されたものなのでそれぞれにちゃんと今のあなたの症状に合わせて考えられていると思いますので、基本的には言われたとおり飲んで見て異常があれば電話で相談・・・がいいと思いますが、不安感や不信感をもったまま飲んでいても意味がないきもしますよね。先生ともっとお話をされてはどうですか??副作用が怖い・・ということももっとしっかりアピールして。
先生に再度ご相談されることをお勧めします。しっかりお話しましょう。
    • good
    • 0

眠いのであれば、レンドルミン早めた方が良いと思いますよ。

レンドルミンは睡眠導入剤です。
    • good
    • 1

ルボックスは私も現在内服中ですが(4ヵ月ぐらい)、特にひどい副作用は出ていません。

飲み始めに少し下痢したぐらいでした。
薬の相性は人によってまちまちですし、精神科の先生に

>ルボックスは副作用がきついことがあるので苦しいときは電話してくださいとのことで、

と言われたことが気にかかるのかもしれませんが、飲む・飲まないを素人判断で調整するのは、どちらの病気にも良くないのでは・・?
もちろん精神科の先生に、ホルモン剤も飲んでいることは伝えていますよね?医者は薬の飲み合わせなども確認しているはずですから、その上で処方された薬であれば、恐がらずにルボックスも飲んでみた方が、鬱の症状が和らいで楽になると思います。
薬の副作用がどうしても心配で、逆にそれで鬱症状が悪化するようなら、そのことをありのままに主治医に相談されるのもいいかと思います。
「苦しい時は電話して下さい」と言ってくれる先生なら、恐らくそうした訴えにも耳を傾けて下さるかと思います。
(医者によってはただ薬を処方するだけの場合もありますが・・)

どうぞお大事になさって下さいね。
    • good
    • 1

ルボックス(フルボキサミン)50mg三回飲んでいます。

もう一年にはなるでしょう。良いお薬だと思います。25mgにしてみましたがなんだか急に「寝たくなる」変な減薬症状(とも言えない程度)が出たのでまた元に戻しました、副作用が少ないお薬なので気楽に飲んでいます。
パキシルも一年飲みましたが何も効きませんでしたし、減薬症状も出ませんでした。
副作用ばかりは実際に飲んでみないと誰にも分らないのではないかと思います。多分百年ぐらい経たないとどのお薬が良いか判定出来るようにならないのじゃないかと思っています。
    • good
    • 0

私もルボックス(=デプロメール)を飲んでいます。


最初は他の方もおっしゃっているようにパキシルが処方され、めまいや吐き気に苦しみ、その旨担当医に伝えると、デプロメールへ変更となりました。それも副作用が心配だったのか、一日25mgからでした。

私の場合は、パキシルで酷い目にあった直後だったので、もしかしたらなにか副作用は出ていたのかもしれませんが、気付かなかったです。
でもこればかりはひとそれぞれですものね。私が平気だったからと言って、あなたが平気とはかぎらないですものね。
現に、私の夫はパキシルを飲んでいます。私が副作用で辛い頃、やっぱり人それぞれ違うんだねぇ僕は全然平気なのにと言われました。

とりあえずは、飲んでみて、副作用で辛くなったら、すぐ病院へTELすると、飲む回数を減らすようにとか、一旦中止してくださいとかアドバイスくれますので、チャレンジしてみたらいかがでしょうか?

私なんてしょっちゅう、新しく追加された薬の副作用に泣き、病院へTEL→一旦中止→薬の変更 というのを繰り返しています。
    • good
    • 0

まず、精神科の医師に産婦人科でホルモン剤をもらっていることを言いましょう。

私は、ドグマチールのせいで鬱が悪化して入院させられました。ルボックスは、SSRI(SSIRではありません)で私ものんでいますが、良く効いていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!