電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分、時給1200円 8時間勤務(たまに2〜3時間残業あり)のフルパート
元カノから
自分は30万借りてて、最初は少額返済で良いと
毎月1000〜2000円返済してました。
ですが 交際同棲解消するからと(俺から別れを切り出しました)
全額返金に何年掛かるか分からないから
毎月今より多めの一万円ずつ返済して!と言われてました。


(外食やスロット打つお金あるなら返済してよ!じゃないと借用書持ってるから弁護士にでも行くからね)

と言われてしまいました。
自分フルパートなんですが パートでも給料差し押さえされますか?
パートなので給料差し押さえられたら困る
って言っても それは貴方の都合でしょ?知りませんと言われました。

これから部屋探さないと行けないし
彼女+リボ払いの借金もあるし 一人暮らししたら正直 生活カツカツで苦しいのですが、
それは俺都合だから関係ないのでしょうか?
給料差し押さえされたら会社にも通知行くと聞いたことあるし
もし給料差し押さえされたら最悪です

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    関係性が一切なくなるのだから、一括返済して!
    お金が無いから無理とか私には関係ないから
    貸したお金は今後の生活費として使う予定だから
    他で借金してでもいいから一括で払って

    と言われました。

      補足日時:2024/07/05 17:34
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

アコムで借りて返せばいい。

俺なら少額訴訟をその彼女に勧めるだろうな。法テラス行けと。だいたい、知人に借りる時点で、ヒトとしてあかんけどな。
    • good
    • 0

>関係性が一切なくなるのだから、一括返済して!~



良かった どうやら普通の相手のようだ。

つらいって なぜ?
そちらのほうがわからん。
    • good
    • 0

まあその通りですね。

別れたら貴方なんて赤の他人ですし。
    • good
    • 0

私はあなたの味方です。

弁護士はまず雇いません。やるとして少額訴訟ですが差し押さえはまずやりません。やったとしても1/3しかとれないし、差し押さえにはお金がかかります。詐欺に問われないように毎月1000円で返済はしましょう。
    • good
    • 0

別れるのを決めたのはあなた。

借金返す根性が無いと別れを決められないと思うんだけど、踏み倒すつもりでしたか?
給料差し押さえは、裁判所命令で可能ですが、なかなかそこまでその金額で手配する人はいないですが。別れを切り出した理由はなんですか?ギャンブルするんですか?生活きつかろうと、30万位、もう長いこと少額返済していくら返したんですか?1万円とかなら、耳を揃えて全額一括返済してスッキリしましょう。クレジットカード会社のキャッシング30万かりて、払って、返済月3万で、1年で返せますよ。1年頑張って残業したらいけますよ
    • good
    • 0

差し押さえは簡単に出来ます


それ程費用は掛かりませんし、かかる費用も請求されます
パートとか社員とか、そんなものは関係なく来ます
全額差し押さえられる訳ではなく、10万とか12万とか、その程度は手に残ります
裁判所の差し押さえ通知は会社に来ますから(会社は第三債務者)会社からは直ぐに呼び出しがあり、就業規則がどうなっているか分かりませんが、うちの会社の場合はケースにより厳重注意から懲戒解雇まで様々

とりあえず支出は極限まで削るべきですね
余計な事には一切お金を使わない
でもってダブルワークで必死に稼ぐこと
これを最低5年続けましょう
できないと言うのなら、終わりです
    • good
    • 0

そもそも彼女から金を借りるという発想が理解できませんが。



別れたのなら親から借りてでも一括して返しましょうよ。
しかも貴方から別れを切り出したのでしょう?
それが男としてのケジメです。
    • good
    • 0

彼女が一括返済を求めないのか不思議だ。


信頼関係あっての賃借契約な訳で だから利子もなければ期限もない。
その信頼関係を失ったのであれば 即刻全額返済は世の理。
銀行の住宅ローンも離婚すれば返済を求めてくるのが定番。
「月 1万円でいい」とは 温情過ぎる。

返すべきものも返さずに自分の生活を優先するのは あまりにも身勝手。
貴方が自分の欲を優先した結果であり 文句を言うべきではない。

弁護士を通さずとも簡易裁判で支払い命令は出せる。
同棲していたとなれば銀行口座も 貴方の働いている場所も知っているだろう。
逃げることは難しい。

しかし強制執行には弁護士代が10万程度はかかるので 彼女が得るのは多くて20万-弁護士報酬。
時間と手間を考えれば馬鹿馬鹿しい。

ここは頭を下げて
「自分が馬鹿で愚かで貧乏な能無しなのがよくわかった 今まで貴女に迷惑をかけて本当に申し訳ない しかし自分は自分の行動さえコントロールできず スロットもやめたくてもやめられないクズで とても満足に返すことは出来ない 会社から前借で((残った借金-10)×0.8)円借りるので それで勘弁してくれないか」
と交渉する手だろう。
調べて計算すれば その方が彼女の得であることがわかるからだ。

出来るだけ地べたに直接土下座して 玄関先とか周りから見えるところで大きな声で謝る。
1度で駄目でも3度もやれば 普通の人間なら 「あ もういいわ こんなのと付き合うだけ私が馬鹿だったわ」と気づくはずだ。
    • good
    • 0

借用書ちゃんとあるなら、


簡易裁判で、資産差し押さえの
申請されたら、
給料の差し押さえも、
現実にあります。
ただ少額のため、
実際は家庭裁判所での
返済計画の示談書相談する
程度で終わりますけど。
    • good
    • 0

>(たまに2〜3時間残業あり)



これで得た分が月1万円以上有るなら返済可能ですよね

それと、あなたの給料の差し押さえ等は1個人がやって出来るものでは有りません
民事訴訟で敗訴したら止むを得ない事ですが、ソコまで行くには弁護士費用や裁判費用を彼女が持ち出さない限り実現しないものです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A