電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遅刻について。
社会人で遅刻はあり得ないよな?
私の職場の社歴4つ上、年齢一つ上の先輩社員が週1くらいの頻度で遅刻します。 たまーに週3 くらい遅刻します。先日も3日連続遅刻。 5分とか10分ならいいけど、出勤時間になって電話すると家で寝てることがほとんど。たまにもう家出てます!ってときもあるけど。
いずれにせよ、1ヶ月に1回でも遅刻は多いと思いますが、彼は少なくみても週1とか10日に1回ですから、それで何にもないのはおかしいと思います。
仕事はそれなりにできますけど、それは社歴が長いからってのもあります。
仮に仕事できるとしても遅刻はダメですよね?
たしかに残念ながら彼のお給料は低いですが、それでも始末書とか一切なく、上司からも軽く注意される程度です。

お給料低いのは当然かもしれないけど、始末書もなし、怒られるのも軽く注意されるだけ。 呆れられてるのか、怒るのが面倒なのか知らんけど。
私はおかしいと思います。彼を辞めさせたいとかではないけど、さすがにここ最近嫌気が差してます。彼は私より先輩なのに。
どう思いますか?

具体的情報は言えないのでイメージしにくいかもしれませんが、ご意見お願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中11~15件)

あなたがおかしいと言ってみたところで、その社員の遅刻が会社に不利益を与えていないと雇用主が判断するのは、雇用主の自由でしょ?



あなたがおかしいと言いたいならね。それは、あなたとしての労働者の権利と利益が損なわれている時ですよ。遅刻を大目に見る雇用主がいたとして、あなたの労働者としての権利と利益の何が損なわれましたでしょうか?

例えば、この質問を例とするならば、特定の社員のみが遅刻を大目にみてもらってる。というならば、あなたの「あり得ない、おかしい」は、理解できます。それはあなたの労働者としての権利と利益を損ないますからね。

あなたが社会人であるならば、「遅刻はあり得ないよな?」で済ませては如何のですよ。中学生のホームルームじゃないんだからね。高校生以上は、それが通用しない世界ですからね。

あり得ないおかしいとあなたが言いたいのなら、何故にそうなのかの戦略をもってそれを問わないとね。それが、社会人の責任です。
    • good
    • 2

社会人に遅刻は好ましいことでは無いですが、特に無断欠勤はあり得ません。

会社によっては無断欠勤を3回以上やると懲戒解雇の対象となる旨ルールを定めているようなケースもあります。

無断欠勤に特別なルールは無いですが、出勤時間になっても出勤しないので会社の方から電話したら「今起きました。これから行きます」なども無断欠勤のうちでしょう。

始末書を書かせるかどうかは会社の裁量ですが、遅刻で勤務時間の減った分の賃金カットはあってしかるべきです。またボーナス査定を悪くするという方法もあります。

遅刻無しでちゃんと働く人が年収500万として、遅刻の多い人は査定も入って400万になっても文句は言えません。400万というのは昇級・昇格がルールに照らして遅れることで給料が上がらないためです。社長や上司の思いで勝手にクビにすることはできませんが、きちっと就業規則を定め、それに違反したら辞めてもらうとう方法を取っても良いでしょう。
    • good
    • 0

身体上の何かがあるのでは。


上司はそれを知っていて何も言わないのかも知れない。
実は障害者枠雇用だったという事もあり得る。
とにかく何が事情ありではないですか。
    • good
    • 2

遅刻をした場合の影響は、次になります。



遅刻した本人
給与から、遅刻した時間分の一定率が引かれます。
パートであれば100%、社員であれば一般的には40%、が引かれます。
勤務態度不良により、出世、昇給、賞与等の評定が下がります。

遅刻者の上司(管理職)
部下の勤務態度の監督指導の不行き届きで、同様に評定が下がります。
これが無ければ、遅刻者には無頓着になるでしょう。

でも、遅刻はし放題、上司は無頓着、
そんな会社(職場)って、仕事が回っているのでしょうか。
そのほうが心配です。
    • good
    • 0

そういう人もいます。

小中学生は遅刻しないよう親が起こしてくれますが、社会人で一人暮らしを始めると、朝、なかなか目が覚めないことが多いです。
 その人の人生ですから、傍の人間が心配してもしかたがないこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A