ショボ短歌会

ゴ○○リによく似た触覚が2本ある、
全長2ミリくらい、幅0.7ミリくらいのグレー色の虫が居ました。

形状はゴ○○リをそのまま小さくしたような虫に見えましたが、殺虫剤でなくて紙で捕まえようとしたら、15センチくらい上方向に飛び跳ねました、なんの虫か分かりますか?

地面にいたのが壁に飛びました

羽は小さすぎて見えないのですが、脚力かもしれないです

A 回答 (5件)

おそらくトビムシの仲間でしょう。


羽はありませんが跳躍器を使って飛び跳ねます。
    • good
    • 0

ゴマダラカミキリの幼虫は木の中で育つ芋虫なので、家には木材の時点で紛れでもしないとまず居ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、勉強になりました。
カマドウマも形状的にまったく違いますが、
形状的にはゴキの幼体に酷似してますが、捕まえようとしたら15センチくらい人の目には見えない速度で瞬間移動しました。

お礼日時:2024/07/05 19:43

ゴキの子はジャンプはせんと思うんで、そこは大丈夫かと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ゴマダラカミキリの成虫が、

ゴキによく似てますが、この虫の幼体はどうですか?

お礼日時:2024/07/05 19:16

2ミリってのが、えらく小さくて…カマドウマの幼体とか…くらいしか思い当たらんかな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それでは少なくてもゴキブリの幼虫の可能性は低いって事ですね?

風呂の排水溝のゴミ皿のとこによく居ますけど、ゴキブリはブラックキャップでかなり退治できたので、最近はほとんど見ないです

お礼日時:2024/07/05 19:09

コオロギの幼体とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コオロギを検索しましたが、コオロギの形とはまったく違います

ゴキブリの幼体に似てます


ゴキブリ似た触覚がある虫だと何がいますか?

お礼日時:2024/07/05 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A