性格悪い人が優勝

26卒の就活生からの質問です。
第一志望だったサマーインターンの選考に落ちました、某大手文具メーカーのコ◯ヨです。 
初めて書いたESでしたので改善の余地はかなりあると思います。学歴は決して高くないですが、採用実績が一番多い大学群に所属してるので問題無いはずです。

          ——質問——

1.大手のサマーインターンの倍率は企業によって違うと思いますが凡そ何倍なのか?本選考と比べてどうなのか?

2.サマーインターンは早期選考に繋がるので重要だと聞きました。秋冬インターンもサマーに通った人は参加出来るとワンキャリアに書いてましたが、秋冬から新たに参加する事は可能なのか?まだ早期選考に乗れる可能性はあるのか?

3.秋冬インターンの難易度はサマーや本選考と比べてどの程度なのか?

4.早期選考は具体的にどれくらい優遇されるのか?

採用人数も他の企業に比べると少ないので、今回の御祈りメールでこの企業に就職出来る可能性はかなり下がったと思っています。まだ内定の兆しはありますでしょうか.....

A 回答 (1件)

あなたは、どの大学の学生でしょうか?



某大手文具メーカーのコ◯ヨに採用された人の出身大学を調べると、京都大学、神戸大学、大阪大学、九州大学、名古屋大学、早稲田大学、慶應義塾大学…などとなっています。
みなさん結構いい大学を出ています。あなたは大丈夫でしょうか?

また、コ◯ヨの採用倍率は400倍の後半あたりです。ほとんどの人が落ちるわけ。
就職の前哨戦となるインターンの選考もそれだけ厳しいものだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関関同立です。
関西の企業なのもあり、内定者の1/4が関関同立で次いでMARCHが多いと書いていました
確かにコクヨは人気ですが、旧帝や早慶の人がこぞって受けに来る様な企業ではないという認識です

お礼日時:2024/07/05 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A