電子書籍の厳選無料作品が豊富!

濃塩酸のボトルを開けた時に出る煙を吸って咳き込んでしまい、若干息苦しいです。これは病院に行った方がいいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

それは塩素ガスだと思いますけど、濃塩酸のボトルを開けただけなら、白煙がもくもくわくほどの大量のガスが発生するわけではないので、多少吸い込んでも健康上の問題が起こる可能性は低いです(経験がありますが、有機化学の実験等では、屋外に持って行かなければ危険なほどの白煙が生じるプロセスもあります)。


なので恐らくですが、あなたが息苦しく感じるのは所謂「気のせい」の可能性が高いと私は思います。息苦しいと感じる以前に、鼻・口・喉等に炎症が起こってヒリヒリすると思います。
    • good
    • 0

安全を見ていくのも良いですが、今落ち着いてるなら行く必要は無いです。

病院だってこの時間に名医が待機して待ってないですから。応急措置の医者なら要るかもしれませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!