電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パンケーキとホットケーキの違いって何ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

冷蔵のホットケーキを作るメーカーに居て、後に同じ製造ラインでパンケーキの製造をしたことがあるんですが……

ホットケーキは皆さんがイメージされるとおり、甘くてふっくらしていて、メープルシロップなどをかけて食べる軽食になるスイーツです。
 そんな商品を長く扱っていて喫茶店さんから要望が出てきたのは、ホットケーキはシロップやジャムをかけたりする程度でメニューが限られる。
 一品でもっといろいろなメニューが手軽に作れる素材が欲しいという要望が高まって、開発・発売に至ったのがパンケーキでした。

シロップや生クリームなどを添えて薄いホッケーキ感覚で食べられる他、焼いたソーセージやポテトサラダなどを巻いたり、バナナなどフルーツを生クリームと一緒に包んだり、いろいろなメニューが手軽に作れます。
 そういう用途に使うので、パンケーキはホットケーキに比べると甘みは控えめ、他の食材を巻けるように薄くてもっちりした食感

メーカーではそんな違いがあります。
    • 0

モノとしては同じです。

ただし日本と欧米では位置づけが異なります。

日本での「ホットケーキ」はおやつ、という認識が強い食べ物、せいぜい洋風の朝食に食べるか、ホテルの朝食にでてくるもの、というイメージです。ごく簡単に言い切れば「主食じゃない」もの、です。

だから膨らし粉も多めだし、生地自体が甘く味付けしてあります。

欧米の「パンケーキ」は、パン(ブレッド)と同等のもので、主食じゃありません。元々欧米でのパンの位置づけは「食べられるお皿」でハンバーガーやホットドッグを考えてもらえば分かると思います。

パンケーキも同じで、焼いたパンケーキの上にベーコンや目玉焼き、野菜などを載せて食べることも多いです。フランスのガレット(クレープの食事版)と同じようなものでガレットとの違いは薄いか厚みがあるか、だけです。

なので「パンケーキ」は食事として食べるという位置づけで、膨らし粉は少なめ、味も薄い塩味です。

これ、アメリカのihopという「24時間朝食が食べられるファミレス」です。日本人にはおやつとしか見えませんが、パンケーキを使ったご飯です。
https://ihopguam.com/ja/
    • 0

パンケーキのパンは、フライパンのパン(鍋)の事だそうで、ブライパンで手軽に作れるケーキということだそうです。

なので、日本のホットケーキのような甘い物もあり、食事系の甘くないものもあり、それらの総称でパンケーキと呼ぶのだと思いますよ。
なのでもっとパンケーキは多種なのだと思います。

日本ではホットケーキの柔らかくふわふわなものがパンケーキだというイメージで捉えている人が多いみたいで、ごっちゃになっ出る人も多いのかと?
    • 0

正しい英語ではパンケーキ。

日本で食品会社が売り出した名前がホットケーキ(ミックス)。
海外ではパンケーキといっても日本のホットケーキより色々なバリエーションがあります。
だからホットケーキはパンケーキの一種ともいえます。
    • 0

同じです

ホットケーキは和製英語です
    • 0

イメージ的には

ホットケーキは生地が甘くて
パンケーキは生地が甘くなく若干、塩味を感じます
    • 0