電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、このサイトで質問したら、統合失調症は、25~30%の人に完治又は緩解で、全体の50%の人に、症状の改善があると回答来ましたが、治療受けても50%の人しか改善しないとしたら、精神疾患はストレスが原因で発症するから、ストレスフルの環境から離れられない人が多いと思いますが、何故グループホームは普及しないのですか?
役所で相談しても、シングル用のグループホームは一杯で入れなかったと言う人もいます。
その人はシェアハウスタイプのグループホームは向かないから住めないと言います。
グループホームがもっと普及しないと精神障害治っていかないと思います。
何故普及しないのか?グループホームは。

A 回答 (2件)

>有り難う御座います。

生活保護受けたりしないんですかね?
>世帯分離なり、なんなりして。

世帯分離して生活保護まで受ける能力が欠如している患者が多いですし、
生活保護費じゃグループホームの経営は立ち行かない。

生活保護費というのは単身者の最低限の生活費であって、
グループホームというのは生活費プラス職員の給与まで補填しないと経営できないのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。職員の給料も必要ですね。
行政のレベルで何か?支援する取り組みしないと駄目なんですかね?
まだまだ議員の世界は障害者の採用割合少ないと今年ニュースになってたから、そう言う議論議会の方でもされないのでしょうね。

入所者に支払い能力がないので、経営が続かないのです。

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。生活保護受けたりしないんですかね?
世帯分離なり、なんなりして。