電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毒親という程ではないけどノンデリ(恋人なし、私立大学を留年している私に結婚、就職した同級生やいとこの話をする。時々「国立だったら……」と愚痴ったり職場で子供が国立大に行った人からマウント取られたと私に愚痴る)な母(わたしが小さい頃は姑からのいびりで精神的に追い詰められそのしわ寄せが子供に来ていた、体罰もあった。今は離れて暮らしておりコロナになった時も物資を届けてもらったり困っている時は助けてもらったりしたので毒親では決してない)と今後どのように付き合っていけばいいのか分からないです。父親とは関係もいいしノンデリ発言もしないため今後とも連絡を取り合いたいのですがどうすればいいでしょうか。もうすぐ帰省の時期なのでどうすればいいか迷っています。

質問者からの補足コメント

  • あなたが悪い、ということは重々承知しております。かなり精神的に追い詰められています

      補足日時:2024/07/07 02:55
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

いや、聞き流せばいいだけでは?諦めるとも言いますが。


何故親の発言を全弾真正面から受け止めているのかがよくわからないです。
「あーはいはい」でいいんじゃないですか?

正直、その母親の発言の中で私がノンデリだなと感じたのは"時々「国立だったら……」と愚痴ったり"だけですね。
あとはただの近況報告としか思えないです。

> あなたが悪い、ということは重々承知しております。
別にあなたが悪いとは思いませんが、強いて言うならご自分で引け目、負い目(というほどでもないような)を感じすぎじゃないですかね。

> 精神的に追い詰められています
聞き流せないのなら、大学を卒業するまでは距離を置くしかないですね。
絶縁まではいかなくても、連絡や帰省の頻度を減らすとか。
    • good
    • 0

自分の親とどうしていくかなんて、それって他人に聞くことてはない気がする。



私立大学留年した人には親戚の話しちゃいけないんです?
親戚が就職したとか、結婚したとか、その程度の話はデリカシーがなんだって程の事じゃなくただの家族の会話であります。
留年した恋人いない子供に気を遣いまくれって事を望んでる?なんでだろう?
恋人いないのも留年したのもお母さんのせいなんですか?
留年したなら学費の面で大違いなので国立ならって出ちゃうのもしょうがない気がする。

総じて、勝手な被害妄想のように思える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!