電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この問題の解答、教えてください。これで合ってますか?

【問題】
「寒冷」「陸上」「清流」「他力」の4つの熟語のうち、類似する2つの熟語をAに、修飾する関係にある熟語をB に淹れなさい。

【解答】
A、陸上、清流
B 、寒冷、他力

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

漢字と熟語の違いは理解できていますか。


熟語とは二つ以上の漢字をつなげて一つの言葉にしたものです。
おたずねの問題も、「類似する二つの熟語」ではなく、「類似する『意味を持つ』二つの漢字『からできた』熟語」、「修飾する関係にある熟語」ではなく、「『一方が他方を』修飾する関係にある熟語」ではないでしょうか。
    • good
    • 1

寒冷は=寒い冷たい。

意味が似てる同じ言葉が続く

陸上=陸の上。
海の上なら海上。○上、どこの上で有るかを説明してるのが○

清流=清い流れ。濁流なら濁った流れ。
○流、どういうながれかを説明してるのが○

他力=他人の力。
自分の力なら自力。○力、誰の力なのか説明してるのが○
    • good
    • 1

寒い冷たい



陸の上

清い流れ

他の力

A)同じニュアンスの言葉(漢字)が重なるのはどれ?
 *類似する2つの熟語(って書くから意味不明になる)

B)一つの言葉をもう一つの言葉修飾しているのはどれ?
    • good
    • 1

「類似する2つの熟語」この表現がちょっと微妙です。


この4つの熟語の中で類似している熟語はありません。
類似する語で構成された熟語、という意味でしょう。
そういうことで、以下、回答です。
意味を理解してください。

陸・上、寒さ・冷たい
清い流れ、他の力、
    • good
    • 0

寒冷が、B…???

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!