電子書籍の厳選無料作品が豊富!

随分前に伐採したので何の樹だったかわかりませんが、多分針葉樹、、その切り株をチェーンブロック等便利な道具も無いので手掘りで抜根しようと画像の状態まで掘り進めました。

幹の直径は20cmくらいなのでそう大きい樹では無いと思われますが、土が粘土質で硬いので苦労しました。

それはそれとして。

思いの外横に伸びた太い根が多くあります。

恐らく手前側のは表面のブロックの仕切りをくぐり抜けて草花を植えてあるスペースにまで越境しているでしょう。

切り株から太い根を切り離して幹周りを除くのはすぐできるでしょうが、追々ここを土壌改質して1本植える予定ですので、横に伸びた太い根も出来るだけ取り除くのがベストでしょう。

実際抜根するにあたり、横に伸びた根はどこまで除いているものなのでしょうか。

悉く抜くのは、アクティオ等で出てるバックホー専用の回転式刃のついたアタッチメントでも無理だと思いますが(横に伸びた根は幹周りから切り離して引き抜いているので抜きようが無い)、真ん中だけ抜いたら残りの部分は人力で悉く取り除いているものなのでしょうか。

にしても何かに潜り込んで伸びた太い根を引き抜くのは簡単ではありません。

ある程度妥協しても(横に伸びた根をいくらか残しても)、後に植えた樹の成長を阻害することが無ければ、ギリギリまで粘って無理な根の先は残してしまおうかとも考えております。

「抜根 手掘り」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

ここまで掘ったのは大変だったでしょうね。



見える所、ぎりぎり先で切断すれば、後に樹木を植えても大丈夫です。

残った根っこは、そのうちに腐って土になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

休日、早起きして気温上がる前に始めましたがぶっ続けで4時間かかりました。

気温が上がって太陽が高くなるまでにどうにかここまで、といったところです。

うろ覚えですが、伐採してから8年くらいは経ってるはずなので、その割にはまだしっかりと残ってるのでいくらか不安でしたが安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/08 01:07

根は数年で枯れて腐りますから残しておいても問題は起きませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます。

確かに、細根とまではいかないが細い根は腐食が進んでいるのも見られました。

現状、どうにもならないですし、植え付け予定の樹はこの切り株の樹よりもさらに小ぶりなので妥協します。

ただ、予定している植樹は絶対に失敗したくないので慎重にやろうと思ってます。

お礼日時:2024/07/07 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!