アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネクストゾーンと書いてある結構古いJOGに乗ってます。
内容なんですが前に一回転んで、エアクリがわれました。
空気吸い込む側がかけたので、定期的に掃除をしていました。
前はウイリーするほどの加速、坂でも50キロほど出るパワー、高速(60キロ)までスムーズな加速がありました。アクセル3分の1ぐらいあけるだけで、スムーズに60キロ出てました。
ですが、徐々に多分キャブがつまりだしフルアクセルにするとプシュッといったようなガソリンが行ってないような感じになり最終的には加速もなくなり、パワーもなくなり、50キロまでしかでなくなりました。
それでキャブの掃除と社外品のエアクリを取り付け直ったかと思ったらフルアクセルで50キロまでしか出ません。
当方の兄(90キロ)が乗ると40キロしか出ません。坂では20キロぐらいしかでないそうです。
スタンドを立てたままふかすと前ほどではないですが吹けあがるのですが、乗るとあまり加速しなく50キロに行くまで結構な距離を走ります。
エンジンつけたての最初は加速はいいです。
でも乗っていると徐々にスピードが出なくなります。
現在の状況はマニホールドにキャブにくっついてる部分に亀裂がある。
マフラーから前から結構白煙がでる。
オイルの減りが早い(2ヶ月に1回ほど)
(月に100キロ乗るか乗らないかぐらい)
エアクリが社外品。
プラグは変えていません。
バッテリーが切れてます。
パワーがなく、加速もかなり悪いです。
現段階でフルアクセル50キロしか出ません。
前は3分の1アクセル開けるだけで、60出ました。
まだフルアクセルにしてもブッブッブッと変な音がします。
最初は調子いいけど乗っていると遅くなる。
対処法は何かありますでしょうか??
自分で治そうと思いますのでどなたかご教授お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>>思いっきり頑丈に締めればいいのでしょうか?



思いっきり締めたらダメです!!。ボルトがねじ切れてしまいます。

サ-ビスマニュアルとトルクレンチがあれば規定のトルクでしめます。
シリンダ-ヘッドはトルクレンチで締めないとダメですがマフラ-は軽くまわして止まった所から1mmほどです。

参考URLは見られたでしょうか?、サイト内かなり入組んでいますが、ヤマハ、ホンダも基本は同じです、
参考にして下さい。

http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/ …

参考URL:http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思いっきり締めてはダメなんですね。
聞いてよかった!
トルクレンチもサービスマニュアルもないですね。
軽く締めてバイク屋に持っていったほうがよさそうですね。シリンダーヘッドというのはどこですか?
そこも自分は外したんですかね?
URL見ました。とても参考になるページでした。
これからも参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/16 21:46

もう一つ点検、



ガソリン負圧コックのストレ-ナ-の掃除、点検です、
タンク側ホ-スを外すとガソリンが出るので+大ドライバ-を入れて止めます。
負圧コックの黒いプラスチック、12mmスパナで解きます。ここに水が溜まっていると、ガソリンタンクに水が溜まっています。

溜まっていたら、GSを抜いてまだ残っているGSはタオル、キッチンペ-パ-、テシュペ-パ-で吸取り掃除。

>>キャブの掃除・・穴全てきれいでしたか、キャブの下のカバ-の穴も掃除、貫通確認しましたか、  

キャブクリ-ナも掃除には有効です。

エア-スクリュウ戻し1回転5/8戻し±1/4です、

>>マフラーのつまりがありましたね。
白煙がよく出るので、詰まってるかもしれません。
買ってから一度も掃除もしてないので…
今から燃やしてみます。

マフラー良く燃されたでしょうか?。それからマフラー交換でもよいです。

マフラー焼きで直れば、耐熱塗装スプレ-を吹き付けて下さい、サビサビになります。

>>マフラ-とマニホールドで直ればいいですが・・
わたしもそう思います。

シリンダとマフラーのガスケットは増締めで直ります。

>>圧縮漏れがあったからエンジン周りが、汚れたのでしょうか?。

シリンダとマフラー周りならマフラーのガスケットからの排気漏れです、ます締めで直ります。

マニホールドの亀裂から漏れていれば、マニホールド周り、セルモ-タ-側に汚れがでます。

ダクトもビニ-ルテ-プで少し塞いで走行テストで確認して下さい。

1ッ1ッ確認して修理していきます、慣れないと大変ですヨ。文章にして説明するのも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガソリンコックも掃除してみます。
ガソリンはもうマフラーの掃除に使ってカラなので、楽ですね。
キャブの掃除は自分でして最後はプロの方に点検していただいて大丈夫だったので平気だと思います。
うちはド田舎なのでドラム缶に薪わってものすごい火力で焼いたんですが、あまりにも頑固なカーボンでハンマーでたたこうが、ガソリンで洗おうが取れなったので、NTB製のマフラーを購入しました。相当頑固なカーボンでして、2ミリほど全体的にこべりついてました。
詰まっているマフラーを見たことないので、よくわかりませんが、詰まっていたのでしょうかね。
ます締めというのは思いっきり頑丈に締めればいいのでしょうか?
マニホールドからは多分もれていません。
周りがあまり汚れてなかったので。
他にもまだブレーキの引きずりや、メットインの鍵の故障とやることがたくさんあります…
文章に説明するのも大変ですよね。これだけやることがあると…
本当にありがとうございます。
かなり助かります。

お礼日時:2005/05/15 23:34

エアクリのダクトは、一見どうでもいいような役割に見えますが、穴の大きさが変わっただけで一気に吹けなくなります。

(ダクトを抜いてみると簡単に実験できます。)

太いダクトのままで使うのなら、メインジェットを5番くらいは上げる必要がありますが、元のダクトを持っていればそれに戻してみてください。

新しく購入する場合には、ノーマルのダクト(350円くらい)をバイク屋さんで注文してください。

エレメントは単なるスポンジなので、純正でなくても似たような形状・材質のもので有れば殆ど影響しません。

純正品のエアクリ分解すると、下にオイルがたまってたりするのは、キャブの仕組み上起こる吹き返しとエレメントへのオイルの浸けすぎによるものですから、何も気にすることはありません。

吹き返しはキャブの構造上当然の症状で、オイルの浸けすぎはペーパータオルでも吸い取れば問題ないです。

それと、オイルポンプが元気にオイルを送り出しますから、オイルラインのジョイント部分から少しずつにじむのは、ヤマハに限らず2ストスクーターエンジンにはよくある症状です。

オイルラインのゴムパイプが劣化していたり、抜け掛かったりしていなければ、点検をかねてたまに掃除すれば大丈夫ですよ。

インマニは社外品で問題ないです。
交換は、メットボックスがばっと外せば、作業しやすいと思います。

専門家の方も仰ってますが、ノーマルの補修パーツなら、NTB製は安くて品質も良いですね。(私も使ってます。)

蛇足ながら、余力が有ればノーマルダクトに戻さずに、今の太いダクトでジェット設定してはどうでしょうか?
上でも書きましたように5~10番以内のメインジェットアップで設定が出ると思います。(今までよりちょっとパワーアップします。)

うちにも2台のJOGがありますが、規制前の6.8ps以上のエンジンは、よくオイル喰いますね。
まあ、ノーマルなのに燃調濃いめで、オイルをよく喰うことがJOG系エンジンの長寿命の重要な理由だと思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きさがほんの少し変わるだけでもダメなんですか…
では純正品に取り替えますね。とっておいてあるので。
ボックスにオイルがたまるのは故障かと思ってました。
オイル付近は点検、掃除してみます。
インマニの交換なんですが、メットインが鍵の故障で、
開かないんですよね…
困った…
取り付けるのが無理だったらバイク屋に持ってった方が早いですよね。
ついでにメットインも直してもらおうかなぁ…
いくらぐらいかかりますかね??
パワーアップですがしてみたいですね。
でも今はまず前の状態に戻すことが先決ですね。
直ったら、メインジェットあげて、ぱわーあっぷさせたいとおもいます。

お礼日時:2005/05/15 23:27

>>傷はなかったです・・・OK。



ピストン・リングは大丈夫でしょう。

次はマニホールドとマフラーを交換してみてください。

>>メーターは4800キロほどです。一周してません。

まだ駆動系も大丈夫と思います。

参考URLを入れときます。

参考URL:http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はぁ~よかったです!うれしい…
マニホールド、マフラーで直ればいいですが…
圧縮漏れはマフラーの交換だけで直るんですか?
ガスケットも新品にします。
圧縮漏れがあったからエンジン周りが、汚れたのでしょうか??

お礼日時:2005/05/14 20:58

No.5です、すみません質問を良く読み直してみると。



一回転んで、エアクリがわれました。

空気吸い込む側がかけたので、アクセル3分の1ぐらいあけるだけで、スムーズに60キロ出てました。

『徐々に』。最終的には加速もなくなり。

の症状ですので
_____。____。____。____。___

ピストン・リングを確認してください、

アクセル1/3回転で、60キロ出てました。・・ですので軽い焼付きかもしれません。

ピストンの傷・リングが減っていないかマフラ-を外して、シリンダ-排気口から確認してくがさい。

鏡、バックミラ-で排気口内を写して、ピストンの傷・リング下がカ-ボンで黒くなっていれば、圧縮抜けです。・・見にくい時は、ミラ-に光源を当てると見えます。

この場合は、ピストン&リング交換、シリンダ-内の傷にもよりますが、シリンダ-のホ-ニングか、交換です。

エアクリは、あれば古いエアクリの吸い込むノズル(ダクト)、とキャブにつなぐジョイント(ゴム製)を今のエアクリーナーケースに付け替える、無ければまぁ大丈夫でしょう。

マフラーはNTB製のマフラーが安くて、良いですよ。

>>オイルポンプ交換はいくらぐらいかかりますか?
約¥10,000~
車体番号が分からないと確実に分かりませんがパ-ツ約¥6,000です

ピストン・リングを確認して、また問合せて下さい。

この回答への補足

ピストン見ました。
キックを動かして全体を見ましたが、傷はなかったです。他の箇所にあるかもしれませんが…
リングの上下に薄くカーボンがついていました。
圧縮抜けですかね?
修理はどうすればいいのでしょうか??
お返事お願いします。

補足日時:2005/05/14 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピストンに傷ですが、完全に全体見ることは出来ませんよね…
傷がついていたら交換で高くつきますよね。
圧縮抜けは直すのはどうするんでしょうか?
エアクリですが、ジョイントの部分だけ純正のものを使ってます。
軽い焼付けを放っておくとやばいですかね?
マフラーはNTBせいのものにします。
オイルポンプの交換も一応します。
今からピストン見ます。
補足にまた報告します。
交換、ホーニングとなると高くなりますよね…

お礼日時:2005/05/14 20:05

ダクト(ゴム製)→エアクリーナーケース→ジョイント(ゴム製)→キャブ→インテークマニホールド→エンジン


っと、JOGの場合なっていまが、これらの途中で空気を吸い込むと、ちゃんとしたパワーが出ません。(簡単に実験できます。)

つまり、空気を多く吸っても少なく吸っても調子悪くなるものですが、今の状況では途中でエアを吸っているため、燃調が狂ってます。(混合気が薄い)

始動直後、調子良いのはチョークが効いているせいで、ガソリンが多めに供給されるためです。
また、オイル消費が多く感じるのは、パワーが出ないためにいつもよりエンジンを回しているせいでしょう。(オイルポンプの回転はエンジンの回転数に比例します。)

燃料が薄い状態で無理して使い続ければ、エンジン内部を痛めます。(異常燃焼→オーバーヒート→焼き付き、ピストン溶けなど)

エアクリーナーケース(表裏とも)とインテークマニホールドの部品代は合わせて3500円くらいですが、これらを正常なものに交換すれば元どおりに治ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社外品のエアクリで多く吸って更にマニホールドの亀裂でまた空気を吸ってるかも知れないですね。
マニホールドの交換はします。
エアクリなんですが、エレメントだけ純正にするのはダメですかね?ボックスは同じ形で吸い込むノズルの向きと大きさがちょっと違うぐらいなのですが…
オイルなんですが、前から結構減るの早いんですよね。
純正品のエアクリ分解すると、下にオイルがたまってたりします。それと、エンジン、エアクリ周りが砂とオイルが混ざったものがへばりついてます。
これも直さないとやばそうですよね。
注文はバイク屋ですればいいんですよね?
手数料とかかかるもんなんでしょうか?

お礼日時:2005/05/14 17:24

3YJ-JOG ネクストゾーンですね。



原因1、社外品のエアクリを純正に、・・エア-吸入量が多いためGSが薄い、高速で伸びない。

2、マニホールドにキャブにくっついてる部分に亀裂がある、・・二次エア-を吸う、始動性が悪い、アイドリングが安定しない。・・異常がなければOKですが交換を・・。

3、オイルの減りが早い・・1リッタ-で約800km~1,000kmです・・オイルポンプ交換、又は部品とは出ていないが、オイルポンプの蓋を新しいのに交換

4、マフラ-詰り・・オイル吐出量が多いので不燃焼オイルの付着、・・1、で60km/hでれば正常です。

1,2、の場合ガソリンはエンジンを冷却する役目もあります。長時間走行するとエンジンが焼きつく場合があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エレメントを変えるだけではなくボックスごと変えたほうがいいですか?
マニホールドは交換することにしました。
オイルの減りですが、やはりかなり早いようですね。
エアクリ付近や、エンジン周辺が砂とオイルがまじったようなべとっとしたのがくっついてます。
オイル漏れでもしているのでしょうか…
オイルポンプ交換はいくらぐらいかかりますか??
それとマフラーもおなかすったりで、へこんだりしているので、新品に換えようと思います。
純正品はいくらぐらいするもんなんでしょうか?
NTB製のマフラーが安くていいと思ったんですが、社外品の性能は純正品に比べて劣るんでしょうか?
お返事お願いします。

お礼日時:2005/05/14 17:19

社外品のエアクリは俗に言うパワーフィルターのような純正エアクリーナーボックスを使用しないものでしょうか?


もしその場合、キャブのセッティングをとりなおさないとパワーがメチャメチャおちます。
まずは、baka1daiさんの言うように純正のエアクリをつけてください。
不調の原因をつかむ前にキャブのセッティングなんて出来ませんので、純正をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアクリは、パワフィルではなく、純正とそっくりそのままのエアクリです。
エレメントも感触がにてました。
吸い込み口が少し大きいぐらいしか違いがありません。

お礼日時:2005/05/14 12:00

メータのトータル距離にもよりますが、



>プラグは変えていません。
これが一番怪しいと思います。
大した金額ではありませんから、交換をお勧めします。

>オイルの減りが早い
これが、本当であればキャブ調整が狂っていると思われます。
専門店で見てもらいましょう。

>エアクリが社外品。
これを疑うならエアクリ無し(外して)確認してみましょう。
症状が直るのであれば純正品に交換しましょう。
(あまり長くやるとエンジンを痛めますからなるべく短期間で)

>バッテリーが切れてます。
全く症状とは係り無いとおもわれます。

以上どれかで直るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーターは4800キロほどです。
一周してません。
買ってから一度もプラグは変えてませんね。
オイルの減りは普通どれくらいなんでしょうか?
エアクリ無しだと余計におかしくなります。
空気を吸い込みすぎて、とまりそうになります。

お礼日時:2005/05/14 11:59

ガソリンがいってない、キャブが余分に空気吸ってる、オイルの消費量がおおいみたい、速度も含め、相当よくバイクを観察されている方とみましたが。


私もそうでしたが、4サイクルしかのってなかったり、高性能でない昔の2サイクルしか知らないものが、陥る問題として、マフラーの詰まりがあります。
これはいったい何なんだろうと、ふんずまりにきがつきません。昔なら、マフラーをはずすぐらい日常点検だったので、ついでにカーボンも、とうい感じだったのかもしれません。今はパンクひとつなおすなんて、ナナハンのパンクなおすより、時間がかかりますもんね。(すくなくとも私には) 長くなりましたが、エンジンの出口のほうも、みられたらいいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえばマフラーのつまりがありましたね。
白煙がよく出るので、詰まってるかもしれません。
買ってから一度も掃除もしてないので…
今から燃やしてみます。

お礼日時:2005/05/14 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!