牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

知り合いのバーテンダーの男の家で、飲み物に混ぜて薬物を先日飲まされたようです。

前日、体調も万全で眠気も全くなかったのに、コーヒーをほんの一口飲んだ瞬間、突然身体が崩れ落ちるように意識がなくなりかけて、反射的に身の危険を感じ、その家を飛び出しました。

飲まされた直後、意識がなくなりかけたことも気付かないぐらい、自然にその薬は効いて、立っている足と膝がガタガタ震えました。
上着を着ようとしても、うまくいきませんでした。飲み物は、何も変わった味はしませんでした。

その直後に、強烈に急速に喉が渇いて苦しくなり、動悸が早くなり、逃げた後とにかく必死でタクシーを探し、そこでやっと自分の持っていたペットボトルの飲み物を飲んで少し落ち着いたのですが、やはりタクシーの中でめまいが襲い、心臓がバクバクして意識がなくなりそうでした。
単なる睡眠薬かと思ったのですが、何か口の中にあまい液が出てくるような感覚があり、飲んで2時間ぐらい経って、今度は頭の上半分がヘルメットをかぶったみたいに、半分から上の外周が、しびれた水が立ち上っていくみたいになって、身体の末端、指先と足の指が親指から順番にしびれてきて、最後小指がしびれて、舌の先もしびれてきました。異常は1日近く続きました。

まだ未だに少しだけ小指に痛みがあります。症状から一体何の薬を飲まされたのかを知りたいのと、こういう時、どうしたらよかったのでしょうか。

合法ドラッグだったら、警察に届けても相手は無罪になり、証拠がなければ私が警察に届けたことを逆恨みされるだけとも思いました。
今でもとても情けなく悲しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

 合法ドラッグであろうとこの男のやった事はどう見ても傷害罪に該当します。

毅然とした態度でのぞむべきだと思います。地域の警察署で被害届の受理に消極的であっても「あきらめません。県警本部に相談します」というと警官の態度が変わりますのでご参考に。いったん被害届さえ出せば、彼らも検挙率の達成ノルマがあるので、ある程度の捜査はするでしょう。
 資金に余裕があるなら民事裁判で慰謝料を請求したり、とにかく何らかの形でこの男に制裁を加えないと、また同じ事を他の女性に繰り返すだけです。
 この男が精神科の患者かどうか判りませんか?こういった薬は通院暦の長い重度の不眠症患者にのみ処方されますので、この男が患者でなく錠剤を他人から譲り受けていた場合、麻薬及び向精神薬取締法違反(向精神薬の不正入手)でも告発できるかもしれません。彼に精神科の通院暦が無いとわかった場合は警察または地方の厚生省麻薬取締局に「患者でもないのに強力な睡眠薬を所持している男が居る。実際に被害にあった。」と訴えるといいでしょう。
 さらなる被害者を出さないためにも、この男に社会的な制裁を加えるべきです。

この回答への補足

補足日時:2005/09/22 02:31
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

もう一度言いますが、まともな警察官ならきちんと対応してくれます。

ニュースなどで警察の怠慢が騒がれていますが、それは怠慢だから騒がれたのです。ネットでの投稿もそれと同じ事だと思います。怠慢な警察官がいるのは事実ですが、そうでない人の方がはるかに多いと言う事を心の片隅に置いてくだされば幸いです。
証拠物を全て捨ててしまうような事まで用心するような人なら、まず、そんな事をしないし、貴方が走って逃げられるような状況を作らないと思います。経験則から言いますが、まず間違いなく何も解決策を打たないままか、出来たとしても置き場所を解りにくい所に変える位だと思います。
テレビや小説では無いので、証拠物を全て処分するのは不可能です。タクシーの運転手も貴方の異変に気がついているかも知れませんし、逃げる時の物音さえも、状況証拠になります。女の子が容疑者の部屋から飛び出した等ももちろん有効な証言です。捨てると言っても直後なら場所も限られますし、そのようなモノを所持している人はまず間違いなくそれに順ずるモノを他にも所持していますし、比較的高価なモノなので、処分するとは考えにくいです。確かに貴方のいうように液体のモノならちょっと液体のモノではすぐに効果が表れますが、合法ドラックは基本的に固形のモノです。もちろん飲むタイプもありますが、少量でそんなに効き目がある者は合法ドラッグでは無いと思います。
捜査方法はケースバイケースです。その容疑者の前科、容疑、貴方の被害の度合いによっても変わってきます。
私が知っているケースでは別件逮捕では無く、貴方がその人物がやったと言う確認を取り対処する事もできます。これは傷害事件の時ですが、医師の診察を証拠に被害者に顔を確認してもらって、犯人を任意同行と言う形で取り調べる事です。ちなみに任意同行は事実上拒否できません。

貴方が一番躊躇した原因は貴方が警察に通報したとバレる事だと思います。もちろん貴方が被害者ですので、別件で逮捕したとしても、貴方に対する容疑の為に別件で逮捕する事になりますので、貴方の事になります。貴方の個人情報が相手に漏れる事は無いですが、もちろん顔を覚えられたかも知れない、街ですれ違うかも知れないと言うのを危惧されるのは解りますが、それは今の段階でも同じです。今でも街ですれ違う可能性はあります。しかし、例え街中ですれちがったとしたら、むしろ貴方は安全な状況にいます。想像で怖がる事はいくらでも出来ますし、少ない可能性でも、きちんと考慮する事は良い事です。しかし、余りにも過剰にそれを心配して何もしない位なら、その前の段階から気を付けて頂くのがベストです。

事件直後、又はすぐ後に警察に行けば、捜査が楽になったのは間違いないですが、その事があってからどのくらいの時間が経ったのですか?貴方にまだ症状が残っているなら、それを武器に責めて行く事も出来るかも知れません。その可能性面から考えて判断するのは警察です。Goサインを出すのは貴方です。まずは警察にご相談をと願います。私の口調が厳しいモノに感じられると思いますが、私は貴方を批判しているのではありません。一番、憎むべきはそのような事をした可能性のある容疑者ですが、貴方が言い出さない事によって貴方に一生の傷が残り、間接的に犯罪を助長する結果になってしまう事になるかもしれないこの状況に怒りを感じます。
これは、あくまで貴方の気持ちを重視してと言う話になりますが、身近な頼れる大人に相談するのも良いと思います。法律的にでは無くても貴方の心の傷を癒してくれるきっかけになる事も多々有りますので。もし、どうしても警察が嫌なら、DV等の被害相談窓口があります。その一つに女性のそういう被害を対象にした窓口もありました。民間かどうかは、定かではありませんが。
もし、警察に相談しても、何も取り合ってくれなかった、又は、一般常識から考えて配慮に欠けた発言をしたと言う事で有りましたら、またご相談ください。
    • good
    • 2

貴方はすぐに家を飛び出したその足で、警察に行くべきでした。

合法ドラッグを使用しても犯罪にはなりませんが、それを飲み物に混ぜて他人に飲ませる事は犯罪です。
コーヒーに入っていたとは考えにくいです。ほんの一口と言いますが、その程度とカップの形状にもよりますが、通常薬は沈殿しますし、恐らく熱いコーヒーをたった一口飲んだ、その次の瞬間に効いてしまうような薬で、その後に飛び出して走って逃げれて、しかも効果が一日はきちんと効いて、痺れがかなり時間が経っていると思われる今まで残っているというのははっきり言って考えにくいです。体調不良は精神的なモノからだと思います。
もし、そのような強い薬をのましたのであれば、傷害罪、又は殺人罪に問う事もできます。私がケーキの中に針を入れて貴方に食べさせるのと同じです。

厳しい事をいいますが、辛い目にあったのは貴方ですが、黙っている事を選択したのも貴方です。警察は証拠が無ければ、相手に対して動けませんが、その証拠を探す捜査をする事も今となっては難しいでしょう。それは警察の責任では無く貴方の責任です。そこは自覚してください。

貴方が警察に行った事ですぐに相手が貴方に報復を心配しなければいけないと言うのは相手が貴方の事をある程度知っているんでは無いですか?そうであれば、きっと貴方も相手のことをある程度知っているのでしょう。貴方が被害を言い出す事でまともな警察官ならきちんと話を聞いて、貴方に出来る事を教えてくれます。相手にバレる事も貴方が希望しない限りは無いでしょう。悩んでいるなら相談してみる事です。やる前からそんな風に思ってばかりいて何もしないで、文句だけ言っているような人にはならないで下さい。貴方が怖くて何もしたくないのを、誰かのせいにしても貴方の傷は癒えません。
ここで貴方に何を言っても無責任に貴方には聞こえてしまうかも知れませんが、もちろん一番悪いのはその男です。その男に罪を償わせる勇気が無いなら誰か仲介を立てて話し合うのも良いでしょう。一生を棒に振ってまで復讐を考えるバカはそんなにいません。でも、このまま傷を一生背負って何もしないのはそれよりもバカな事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

警察に行ったところで、私がその家を出た時、もう証拠物はすべて処分されているでしょう。
警察に私が行ったら、その直後警察はその家に行くので、私の件で行ったと言うのは明らかですよね?

仮に相手がさして私のことを知らないとしても、顔がはっきり覚えられていたら、一生怯えて暮らさなければなりません。街ですれ違うのにも怯えなければならないのですよ?
警察はあなたにできることを教えてくれますって、それがネットで検索したら「勉強になったね、これから気をつけなさい」ですよ?だから警察に行くのをやめたのです。
未だにある小指の痺れは、その薬のせいかわかりませんが、20時間ほど薬がきっちり効いたのは間違いありません。液状のものだったら沈殿しにくいのではないですか?ひとくち飲んでこれですから、かなり強く入れていたと思います。

私が一番知りたいのは、こういった状況で警察がどの程度の捜査をしてくれるかと言うことです。調べた限りではなにもしてくれないので、警察に行かなかっただけです。

私の話で、長期的な内偵→別件逮捕、家宅捜査、までしてくれるのだったら、警察に行きました。
それからすぐ警察にいけ、と書かれましたが、まず病院が先でしょう。それも書きましたが、様子を見て結局行かなかったわけですが。病院に行って事情を話せば、その場で病院が警察を呼んでくれるでしょう。

お礼日時:2005/05/16 14:19

こんばんは。



知り合いの家にいって飲まされたんですか?
飲まされた直後ってことですが、時間はどれくらいでした?たんなる睡眠薬でも人によっては、動悸・息切れ・めまいなどを伴うときもあります。どのような代物でも本人の許可なく、飲食物に異物をいれられて、それによって体調不良などを起こしたときは傷害罪が適応されたとおもいます。過去の判例でも確かあったと思います。

どちらにしても、家に行くまで信頼のあった方にそのようなことをされて、あなたの心の傷がいかほどかと思います。きずついた心が癒されることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
飲んですぐです。すぐクラッと来て、これはおかしい、と思ったら、もう足がガクガクして来て、急激に意識が遠のいて...手に持つものも、ちゃんと持てなくて。

自分で何かを考える前に、反射的に逃げた、と言う感じです。

正直この事件があってから、もう飲み物を飲むのが怖いです。

過去の判例とありますが、傷害罪が適用されなかったものも、きっとその影で多いでしょう。またその人が異物を入れたことを証明しなければなりません(ここが最重要)

今でも非常に悔しい思いです。早くそんな人が別のことで捕まることを、毎日祈っています。

お礼日時:2005/05/14 19:28

皆さん警察に、って言っていますが、それは裁判に持っていくためではなく、警察なら似たような事例をしっているだろうから、病院とか、被害者救済のボランティア組織などを紹介してくれるのではないか、そしてボランティアからはカウンセリングを紹介されたりということを期待してだと思います。



相手に仕返しのためではなく、あなた自身のケアを考えて、のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはおそらく皆さんが警察がどういうところか知らないからでしょう。私がネットで調べた限りでは、かえって傷つけられ、時間だけ拘束されると思ったので、行かなかったのです。実際電話で、証拠がなければ話にならない、と言われましたので。相談に乗ってくれると言う感じではありませんでした。
何度も繰り返しますが、ネットで調べた時、もっと親身に対応してくれると言う検索結果が警察に関して出たら、すぐに行ってたと思います。
でも行くと、相手に私が通報したことが伝わるだけなのでは、と言う印象を受けたのです。
単に孤立させられて、もっと追い込まれて、しかも誰も救ってくれない、毎日更に恐怖を感じる事態に追い込まれるのでは?と思ったので行くのをやめました。
情けないけど警察がそういうところなら、他にできることはないでしょう?
もしこんなケースでも、相手を上手に別件逮捕までしてくれるのなら、それだけの労力を割いてくれそうなら、行きましたが。

お礼日時:2005/05/14 12:32

私の飲んでいた精神科の薬にも、同じような副作用のあるものがありました。

(動悸、喉の渇き、震え、手足の痺れ感など)
が、それだけで薬の名前を言ってしまうのは安易だと思うので控えますが、そのような薬は一部の人たちにネット上で不正売買されて、麻薬の様に使用されている事もあるそうです。
心配なのは、何だかわからない薬を飲まされてしまって、身体に異変が起きていることです。
何か特殊な薬かも知れないことを告げて(ただの胃腸薬や風邪薬などではなさそうですもんね)、
大きな病院にかかられてはどうですか?
よくわかりませんが、症状が残っているなら、血液や尿の特殊な検査などでも何か出るんじゃないでしょうか・・・?
早いほうがいいと思います。
私なら、今からでも警察に届け出ます。逆恨みも怖いと思いますが、そこらへんは警察に考慮してもらう事も可能なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。精神科で出す薬にそういうのがあるのですね...
できれば薬の名前が知りたいですが、自分でも調べてみます。一体何を飲まされたのか知りたいので。
悔しくてたまりません。

お礼日時:2005/05/14 00:39

こんにちは。


とんでもない事をされましたね。

しかし貴方の行動も少し間違っていました。
とてもそれを詰める事なんてできないですが。

何より、真っ先に病院に行って欲しかったです。
医師のカルテや検査結果、全てちゃんと裁判でも使える証拠になり、それは最低5年間保存されます。

今からでも、一応かかって検査を受けてみてください。
何らかの痕跡が出れば証拠になり得ます。

警察にも相談しましょう。

事実であればれっきとした犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時は病院に行かなかったのですが、別件でしばらく時間が経ってから行ったときには、尿や血液検査には、特に異常は出ませんでした。
やはりもう薬が抜けてしまっていたのかも知れません。

でも、そういう証拠を持って警察に届けて、と言う事は、相手と一生全面対決になると言う事です。
回りはこういうこと煽りますけど、結局何かあった時、恨まれるのも戦うのも、当事者の私ひとりなんですよ。

警察がもっと頼りになれば、届けていたと思います。

お礼日時:2005/05/14 00:43

私も早めに警察に行かれた方が良いと思います。


またその最低男が同じような手口を他の女性に実行しないとも限りませんし。
実際に飲まされたコーヒーが無くても、血液検査とかで何が入っていたかがわかるかもしれませんから、成分が体から完全に抜けてしまう前に一刻も早く行動を起こされた方が良いのではなでしょうか・・・。
それに、その薬が体に害のあるものだったらなお大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん警察警察言いますが、私も帰って身体が落ち着いてから、まずネットで色々調べたんですよ。何の薬飲まされたか、警察はその場合、どう動くか、

そしたら似たようなケースの人が出ていて、警察なんて言ったと思いますか?「勉強になったね、次からは気をつけなさい」ですって。
そしてその人は薬物が入ってると見られる飲み物を直接警察に持って行って「調べてください」と頼んだのに
「そんなのを調べて何になるんだ?何かもし出てきてもそいつが入れたと特定できないじゃないか」と言われたそうです。

それを読んで、警察に行くのをやめたのです。
皆さんこういった件で実際警察に行って大丈夫だったので、と言うことでそう言ってくれてるのではなく、おそらくどうにかしてくれるよ、と言う意見ですが、
実際はどうなのかを調べて、本当にがっかりして、何も行っても頼りにならない、と思ってしまったのです。

お礼日時:2005/05/14 00:36

警察には実際に行かれたんですか?


たとえ物的な証拠が無くても、あなたの証言も立派な証拠のひとつです。

酔っ払ってたときに睡眠導入財を日本酒で飲んだことありましたが、そんな症状無かったですよ。
不安であれば内科での診察も受けておいたほうがいいと思います。時間がたてばたつほど薬物の検出、特定が難しくなりますので。

それにしてもドラマとかでなく、実際にそういうことをやるやつがいるとは。。。同姓ながら恐怖です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠薬をレイプ目的で飲まされたと思っていたので、そのまましばらく様子を見て、1日ぐらいで症状が抜けたので、結局病院には行かなかったんです。

家に帰った後お茶を飲んだらすごく気分が悪くなって、その時救急車を呼ぼうかすごく迷いましたが、結局病院に行くってことは、警察に全部話すってことで、そうなると仕返しが...と。
つまり警察が信用できなかったってこともあります。もし言ったら、相手にどうせ私のことだとばれるし、つまり相手にそうとわからないように捜査まではしてくれないだろうな、と思ったんですよ。
時間を掛けてその人を洗うとか、別件逮捕で所持品を捜査すれば、何か出てきたかも知れませんが、きっとそんなことまで何も証拠のない話で警察はしてくれないと思ったんです。

お礼日時:2005/05/14 00:33

 合法ドラッグであろうが風邪薬であろうが、違法な薬であろうが、本人の承諾なしにそのような物を飲ませれば暴行と同じことです。



 ちゃんと訴えられますので警察に行くことをお勧めします。

 時期が時期だけど(少女監禁など)がありますので、同様の被害に合いかけたといえば、警察も動いてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は動いてくれても、あくまで証拠がないと相手は無罪になってしまいます。
相手に私が言ったとわかったら、逆恨みされ、何をされるかわかりません。
もし仮に相手が有罪になったとしても、さしたる罪にならなければ、やはりその後、私に対する仕返しが待っていると思うと...

それにやはり合法ドラッグだと、法的な罪に問えないんではないでしょうか。
とにかく今回は逃げて来れたけど、仕返しとなったら、一生怯えなければならないのが...

と言うか、実は後日警察に電話してこの件を話してみたんですが、それだとあなたの話だけで何も証拠がないので...って言われちゃったんです。やっぱり警察は証拠がないと、それ以上は何もしてくれないんですよ...

お礼日時:2005/05/14 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!