電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有給を利用してプライベートを満喫する場合、よほど仲が良くない限り同僚の人にそのことの詳細は普通ペラペラ喋りませんよね?内容によりますか?それとも会社の雰囲気によるのでしょうか?
有給取って早朝からサッカーワールドカップの観戦をスポーツバーでしてます!なんてインタビュー受けている人がいましたが、あんなこと日本中に顔を出して正々堂々といえません。うちの会社だったら同僚からシカトされたりほかの部署の人から後ろ指刺されるでしょう(笑)

質問者からの補足コメント

  • たしかに権利ですし自由ですが、その理由を堂々と他人に発信するのがあまりよく思われないですよねってはなしです。

      補足日時:2024/07/08 07:02
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

有給は本来権利なので


バンバン使った方がいいですよ
会社というか日本人の風習で会社休んで遊んでる
と思われがちですが
基本はリフレッシュするためのものなので。

ただ体調が悪いから休むと言って
有給を取ってスポーツバーで飲んでいるのであればなんだこいつとは思いますね

前の会社の人で
出勤5分前に体調が悪いから休むと連絡があって
夕方SNSで夏祭り来ました。と写真載せていたので
こいつアホだなと思いつつ
次の日みんなからボコボコに怒られてましたね
    • good
    • 0

それは個人の勝手ですよね。


有給なのでどのように使うのかは。
    • good
    • 0

言っていい場面なんかは考えてほしいですね。


イライラせずに、みんなで有給とりましょうよ笑
    • good
    • 1

有給休みなら何を使用とカラスの勝手で、其れを言う言わないもカラスの勝手で他人がとやかく言う権利は無いし責められない。

但し昔仮病で休んで野球観戦して居た奴がTVの野球中継でバッチリ映ていた馬鹿が居ました注意。
    • good
    • 0

会社の雰囲気が左右する内容ですよね。


主様の会社では 白い目で見られる可能性が高い。
けど その人の会社は
有休を使って欲しい会社で その有給を何に使おうと一切関知しない。
人がいて仕事に支障がない会社なのでしょうね。
あっけらかんと言われちゃうと
逆に ま、しょうがないかって許してしまう事って多いですしね。
普段の その人の性格なども影響してくると思います。
居ても居なくても 仕事に影響ない人であれば
どうぞお休みください。ってなりますしね。
    • good
    • 1

まあそこは社風によりますよ。


私が勤めてた会社は遊びでも何でも堂々OKでしたよ。
お土産買ってきて配ってましたから。
    • good
    • 1

何が問題なのですか?



有給休暇はどう使おうと本人の自由です。
サッカー観ようが、家で一日中酒飲んでいようが、文句言われる筋合いはないです。

>うちの会社だったら同僚からシカトされたりほかの部署の人から後ろ指刺されるでしょう

あなたの会社、ブラックですか?
有給休暇の使い方を制限するのは労基法違反です。
    • good
    • 3

君の会社の人は人間としての器が小さい

    • good
    • 0

私はワールドカップ、勤務時間中でもお得意先で見せてもらってます。

    • good
    • 0

有給取って早朝からサッカーワールドカップの観戦をスポーツバーでするような人は言わなくても大体わかってました。

そういう人はいましたけど、あいつはそう言うものなんだと周囲は分かっていたので、特に何も言いませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A