電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「阿弥陀如来の正体はズルワーンや。ゾロアスター教の時間を操る悪魔や。仏教は邪教や。頭ケシ畑野郎」
と物凄く仏教に対して罵声を浴びせているサイトをいつか見たことがあります

1.彼はRAPT理論系のキリスト者の可能性が高いでしょうか?
(理由は、神であるズルワーンを悪魔扱いしているため)

2.ズルワーン=阿弥陀如来にどういった根拠がありますか?

A 回答 (2件)

1.彼はRAPT理論系のキリスト者の可能性が高いでしょうか?

歴史的にはキリスト教は他の神々を悪魔として弾圧、排除してきました。現在はそのような考え方は主流ではありません。RAPT理論というのはよく知りませんが、キリスト教原理主義的な宗派の人である可能性は高いです。

2.ズルワーン=阿弥陀如来にどういった根拠がありますか?

阿弥陀如来はサンスクリット語では「アミターバ(無量光)」と「アミターユス(無量寿)」のふたつにわかれています。

おそらく「アミターバ(無量光)」はゾロアスター教の最高神アフラ・マズダー(アフラは天空、マズダーは光)を仏教に取り入れたものでしょう。

また同様に「アミターバ(無量寿)」はゾロアスター教の時間をつかさどる創造神であるズルワーンを仏教にとりいれたものと考えられます。
    • 0

1 知らない。

判断材料不十分につき

2 仏教は独立の教えではない。
アーリア人侵入による社会の価値観の揺籃の結果生まれた思想である。
アーリア人を通じてオリエントやヨーロッパの思想が入ってきたと考える方が自然である。
現に仏教とギリシャ哲学にはかなりの共通点がある。
    • 0