電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジット機能付きエディオンカードを持っているのですが
飲食店等でクレジットカード払いにする場合
カード使用と同時に引き落としされるのでしょうか
それとも決まった日に引き落としになるのでしょうか
それともお店によって異なるのでしょうか

私は現金派なのでクレジットカードは
ほぼ使用しないのでよく分かりません

A 回答 (6件)

クレジットカードを使用から、締め日と引き落とし日の関係で、


多くは、1カ月~2ヶ月程度の期間で引き落とされます。
(締め日と引き落とし日はクレジットカード会社でいくつか異なります)

昔は伝票の手作業の送付等で、6ヶ月遅れとかもザラでした。

お店の締め日等の都合で、月が遅れる事も良く有ります。

クレジットカードに似ている、デビッドカードの場合は、オンライン使用と同時に銀行口座から引き落とされます。


>残高が無いので使えないといったシーンを見かけるので
質問させていただきました

これは、カードの使用限度額の話ですね。
通常、カードには個々に使用限度額がカード会社の方で決めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

締め日と引き落とし日は
クレジットカード会社でいくつか異なるんですね
ではその引き落とし日を知る方法は
どこで分かるのでしょうか
お店で使用した際に明細書等が渡されるのでしょうか
すみません分からなくて…

カードの使用限度額
そういう決まりがあるんですね
クレジットカード払いは嫌いだったので
詳しく知ろうとせず、恥ずかしいです
詳しく教えていただいて有難うございました

お礼日時:2024/07/08 11:16

デビットカードでは無いので即引き落としにはならないです。

EDIONポイントも多少ついた気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!デビットカードではないので
即落ちしないと皆様に教えていだきました

エディオンのポイントが付くので
現金と一緒にカードも提示します
有難うございました

お礼日時:2024/07/08 11:29

"利用月"の翌々月の10日が引き落としになります。


例えば、本日7日にカードで購入したとすると、翌々月は9月なので9月10日が銀行引き落とし日となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私、知らなさ過ぎて恥ずかしいです
結構引き落とし日まで余裕があるんですね
これで不安なく使用できます
有難うございました

お礼日時:2024/07/08 09:27

すぐに銀行から引き落としされるのはデビッドカードです。

クレジットカードは毎月1回の締切日がありその日までに利用された利用料金が約2週間後の引き落とし日にまとめて引き落とされます。つまり、最長55日くらいの引き落としに関して余裕がありその間、口座残高が不足していても引き落とし日前日までに入金すれば問題ありませんが、あくまでその間は借金しているのと同じだということを頭に入れておかないと、思わぬ出費になる可能性があることだけは覚えておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デビットカードが即落ちなんですね
しっかり頭に入れておきます

キャッシュレス化が増えて困っていました
分かりやすく教えていただいて有難うございました

お礼日時:2024/07/08 09:18

クレジットは締め日が有って、締めた日までの買い物をまとめて引き落とし用の請求データを作り、翌月?引き落としします



主さんの様に現金主義ならその日のうちに決済するデポジトカードの方が便利でしょう...預金口座の残高以内なら買い物が可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カード使用直後ではないのですね
テレビドラマを観ていると
残高が無いので使えないといったシーンを見かけるので
質問させていただきました
デポジトカード?恥ずかしながら初耳です^^;
なんか色んなタイプがあるんですね
ついて行くのに必死です
もっと勉強しないといけませんね
有難うございました

お礼日時:2024/07/08 09:09

だいたい2ヶ月後ぐらいかな。


1ヶ月の締め日があります。締切日から、引き落としまで1ヶ月ぐらいの期間もあります。

デビットカードというのもあり、それは、即、口座から引き落としです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引き落とし日に違いはあるものの
使用直後ではないのですね
デビットカードは即落ちなんですね
知らなかったので助かります
ペイペイなんかもよくわかりません^^;
有難うございました!!!

お礼日時:2024/07/08 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A