電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして警察はこう煩いんですか?https://forzastyle.com/articles/-/57541

質問者からの補足コメント

  • 俺は記事の人の肩持ちます。大学以降たまに自分も警察に職質されるようになって、高校生の頃クラスの女子が髪の毛青く染めて担任と揉めたの思い出しました。髪の毛青かったら誰か死んだりケガしたりするんですか?好き勝手な格好で歩いたら誰か死んだりケガしたりするんですか?

      補足日時:2024/07/08 09:24
  • 何故その質問をしたか?オシャレって警察が関わる話?っていう疑問です。

      補足日時:2024/07/08 12:05
  • 法律と警察は自分を守ってくれるなんてよく言うけど、どんな服着てるか、どんなヘアスタイルか、カバンの柄はどんなか、そんな事気にして俺らは一体何から守られてるんですか?

      補足日時:2024/07/08 12:14
  • 普通、色んな人居るなぐらいしか思いませんよね?

      補足日時:2024/07/08 13:02
  • 人が着てるシャツの柄なんかイチイチ気になりますか?

      補足日時:2024/07/08 13:04
  • ズボンや上着の柄やデザインなんか、イチイチ気にしますか?

      補足日時:2024/07/08 13:06
  • じゃ、その治安が良くない国ってとこじゃ、みんな好き勝手な格好で暮らしてるんですか?

      補足日時:2024/07/08 13:11
  • 今どき社会人になってから不良になるやつなんて居るんかよ(笑)まぁ死んだ爺ちゃんが造った会社にゃ、俺が産まれるより昔に脱サラヤクザ一人居たらしいけど(笑)

      補足日時:2024/07/08 13:15

A 回答 (16件中1~10件)

質問者だけが何度も何度も職質に遭うって、質問者に問題があると思わんの?


 どんな服装をするかは人それぞれの自由だけど、その場所に相応しくない格好ってあるんじゃない?
 警官を呼び寄せる誘因剤を撒き散らしてたら、警官がホイホイと寄ってくるのは当たり前です。少しは学習しましょう。
    • good
    • 1

アンタは、ウザイ事をされない身分ですか。

犯罪者、事件事故で、調書を書かなければならないので、うざくナットタイ!
    • good
    • 1

検事には勝てないからです。

    • good
    • 0

>普通って何?


広く一般の方が着るような格好です。
質問にあるような服装を着ておられる方は少ないですから、警察館が気になるのも当然でしょう。

ところで、今現在何回もやりとりをしているわけですが、私の回答に対し、質問反論するのは多いに構わないのですが、するのであれば私の回答に全く関係のない質問はおやめください。時間の無駄です。
    • good
    • 0

>いやですから〜


私個人としては気になりませんよ。ただ警察の方は気にするでしょうね。というか職務上気にしなければなりません。よくも悪くも普通の服ではないわけですから、私人はともかく警察の方は確実に気にすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通って何?みんな自分が思う普通が普通なんじゃ?

お礼日時:2024/07/09 00:41

>いやだから〜


一般の人?どういうことです?
警察は不審な人を見つけたら職質をするという仕事があります。
そして、派手な服を着た人がいて不審だと思ったので職質したというだけです。
警察はただ仕事を全うしただけのように思えます。すみませんが、どこがおかしいのかご教授願えますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ですからその派手だからどうしたんっすか?あなた他人のそんな事イチイチ気になりますか?

お礼日時:2024/07/08 15:16

>そんなの我慢して安全に暮らせるんなら、簡単な話だわな(笑)



 うん。日本人は一人一人が世間が眉を顰めるような言動はなるべく避けて暮らしてきたの。だから世界有数の治安がいい国になったの。なるべくそれに合わせたらってことなんで、簡単な話でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が着てるシャツの柄なんかイチイチ気になりますか?ズボンや上着の柄やデザインなんてイチイチ気になりますか?

お礼日時:2024/07/08 13:08

>警察社会


警察社会...??
警察というのは一般社会の中の秩序を守る存在です。
一般社会の中の人のうち、やばそうな格好をしていたから職質しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやだから、一般の人ってそんな事気にします?

お礼日時:2024/07/08 13:00

>髪の毛青く染めてたら誰か死んだりケガしたりするんですか?高校生まで我慢したんだから、もう生活指導は良いでしょう?



 そんなこと言ったらヤクザだってモンモン入れて肩怒らせて町歩いてたってそんだけじゃ誰も死にはしないしケガもしませんよ。生活指導じゃなくって、社会的にまだまだ受け入れられていないものをこれ見よがしにひけらかすんじゃねーよっていう社会的な要請ですわな。
 多様性といったってそれが受け入れられるまでに時間がかかりますし、当然それまでは世間が眉を顰めるような言動は避けた方がいいんじゃないですか、ということです。ミリタリールックの人がしょっちゅう街頭で職質受けてもめてるのを町の人が見たら、ますます受け入れられる日は遠くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなの我慢して安全に暮らせるんなら、簡単な話だわな(笑)

お礼日時:2024/07/08 12:47

>公序良俗に反する例えは?


局部が露出している格好であったり、刃物をぶら下げる場合などです。

> 何故その質問をしたか?オシャレって警察が関わる話?っていう疑問です。
もちろんしたい格好をしてくださって構いません。ただ、警察側からすると、不審と言わざるを得ないわけで、そうであれば警察官は職質をするべきです。
仕事を全うしているだけです。

>法律と警察は〜、髪の毛青く染めてたら〜
論点のすりかえです。
どのような格好をするかは当人の自由です。ただ、服装が自由であることと、不審と思われることは全く別問題です。

要するに、不審と思われる格好をするかどうかも当人の自由です。ただし不審であるのなら、警察官は職質すべきであり、即ち職質される可能性のある服装であることは自覚した方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察社会独特の感性、部外者に押し付けないでもらいたいですね。

お礼日時:2024/07/08 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A