ショボ短歌会

流産した友人に出産報告しますか。
幼馴染みとは年1合うか合わないか、誕生日に連絡する程度です。 幼馴染みは子供が2人いて、私は2年前に結婚しました。 昨年久しぶりに会い、子供どうするの?と聞かれたので、渋渋不妊治療始めたところと伝えました。それに対し幼馴染みは、「私も旦那さんから3人目欲しいって言われて頑張ってるの♥」と言いました。 不妊治療の私より、自然で、しかも3人目の友人の方が先に妊娠したら辛いなぁと思いながら受け流しました。 数ヶ月後私は妊娠し出産予定日5月と言われるも流産。耐えられず、その友人に打ち明けて泣いていました。 先日、その友人含めて幼馴染みでランチ会がありましたが、私は誰かが妊娠したりという報告が辛いので行きませんでした。その会がお開きになった頃でしょうか、幼馴染みから、「今日どしたの?実は5月に3人目産まれたよ。私はゆっくりした生活が始まるの。会いに来て」とLINEが入りました。 私の流産した子の出産予定日と、友人の出産が重なっているので、私が泣きながら流産を打ち明けたとき友人も同じ週数で妊娠していたことがわかりました。 それでも、その友人(私)に、出産報告しますか。 私は、友人の出産報告であれば、自分が辛くても知らされなくてはいけないのでしょうか。 これはタイミングもありますが、私はちょうど2回目の流産中です。 友人には、 私の1人目の流産した子の出産予定日が同じだね、私はダメで○○ちゃんはうまくいったのね 私は2人目も流産中で、今日のランチ会を控えました と伝えましたが、「タイミング悪くてごめーん」と返信が来たのみです。

A 回答 (6件)

人生って思うようにいかないこともたくさんありますよね。


そういう時にも変わらず友だちでいれたら本当の友達かなって思いますね。

あなたのお友達は、あなたへの配慮が足らなかったですね。。。
友だちならもう少し気遣ってほしかったですよね。。。

でも、気遣うのってけっこうテクニックがいる気がします。
私も人が辛い時とか苦しんでる時に、
なんて声をかけたりいいかわからなかったり、
私の発言で嫌な思いをさせたりするかもしれないな、、、と思います。



私はすごく仲が良かった友だちが、旦那さんとうまくいってなかったことは聞いていました。

そんな中、ずっと夢だった家を建てたり、新車を買ったり、3人目が生まれたりしました。
私からしたらハッピーなできごとです。
でも、やはりその友達には気を遣ったし、
ハッピーだなんて絶対出さないようにしてたし、わざわざ自分から報告したわけでもなかったけど、
家に遊びにくるってなったら、分かるじゃないですか。

わたしも彼女がうまくいってなくて苦しい気持ちも理解してたつもりではいたけど、、、

だんたん疎遠になって今は縁が切れてしまいました。
私は彼女に配慮が足りなかったのかもしれません。

難しいですね。。。

あなたの幼馴染さんは
妊娠したことは流産のことを聞いてあなたには言えなかったと思います。。。
そこは配慮してるからだと思います。

でも3人目生まれたのは事実ですし、さらっと報告したんじゃないかな?と思いました。
生まれた時に生まれた!!と言うのもあなたに気を使って黙ってたんだと思いますよ。

例えば、自分が彼氏に振られた時に
親友から結婚式に呼ばれたら??
あなたはどうしますか??
「おめでとう」も言わないですか??

辛い時は、周りが見えなくて当然だと思いますが。。。

お友達はどのようにあなたに接したら良かったと思いますか??
3人目が生まれて、外出が大変だったりするけど、それをずっと隠して会わない方がよかったですかね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が1人目を不妊治療で頑張ると言ったとき、乗っかるように私は3人目頑張ってる!と言われたので、見えない競走になると思ってました。いつか、負けるんだとわかっていたので、、せめて私が1人でも無事に産んでから教えてくれるか、、そもそも年1も会わないくらいなので、知らなくても良かったです。

お礼日時:2024/07/08 13:04

確かに、、。


一人目を不妊治療で頑張ると言った時に
私は三人目がんばってる!
は、デリカシーなかったですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね?
私の感情、間違ってないですよね

お礼日時:2024/07/08 13:56

友人の気持ちはわからないですが、


お辛いですね

youtubeでナノカさんとか、精神科医などのを参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。自分だけ女性じゃないみたいで辛いです。

お礼日時:2024/07/08 13:05

うーん悪いけどこの話、かなり切り取りしてるでしょう。


ちょっと辻褄合わないもの。
前後の話なしに部分で切り取って友人を悪いやつに仕立て上げてる。
不幸を人のせいにしたいのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりません。

お礼日時:2024/07/08 13:05

その友達は非常識です。

(マウントかもしれません。)
付き合いを止めるのがベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。もともと、すごくマウントする友人で、友人にも不幸があったりして少し直っていたのですが、、。昔からのマウントする性格が忘れられなくて、今回もきっと、私に買ったとか思ってるんだろうなと思うんです。私も辛い立場になければ受け流せてきたのですが、今回ばかりは辛い。かといって、明日妊娠できるわけでもないじゃないですか。。

お礼日時:2024/07/08 13:07

そもそも何故にそこまでして友人や幼馴染と会う必要があるのでしょうか。

そんな報告のし合いがまた更なるプレッシャーになって妊活に悪影響を与えると思うのですが。

私なら本当の「親友」と呼べる人以外はそんなどうでもよい報告会になんてLINEも含め参加しませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。なので報告会は行かなかったんです。嫌な感じがしたから。
でも、その報告会の後、欠席した私に直接LINEを送ってきたんです。未読スルーすればよかったり

お礼日時:2024/07/08 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A