いちばん失敗した人決定戦

何年も前のことですが、家の2階にスズメが迷い込んできました。
それは可愛かったのですが、当時の我が家にはメスの飼い猫がいたのです、スズメを見つめるなり飼い猫が瞳を輝かせて襲い掛かろうとしました。

とっさにスズメを両手に掴むことに成功して、窓から逃がしてあげようと窓付近で自由にしてあげたのですが、飼い猫が凄まじい速度で身をひるがえしてギリギリのところで、そのスズメを噛み咥えてしまいました。

懸命に口をはなさせようとしましたが、すごい力でなかなか開けられなかったですし、目が野生でした。
数分かけてどうにかスズメを離させました、スズメはまだ息をしてはいましたが、もう飛び立とうとも歩こうともしませんでしたね。
荒く息をしてましたが、10分後に様子を見に来ると倒れて息絶えていました。

そんな結末に、私の母親は
「これは責められんよ、猫としての本能だから……」
と語ってましたし、飼い猫を責めることもしてませんでしたね。

どうなのでしょう、迷い込んだスズメを噛み殺した飼い猫を責めるべきではなかったのでしょうかやはり? それとも、死んだスズメを見せながら飼い猫を叱るべきだったと思いますか?

ペットや猫を飼っておられる方など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

A 回答 (8件)

「迷い込んだ」と言うことで不慮の事故でもあるので、食物連鎖や捕食を知っていればしょうが無い事と受け入れるしかないです。



雀が可哀想と考えるのであれば 猫狂信者みたいに猫だけを特別扱いし過ぎない人になる事ですね。
猫が食べるのは当然で猫が食べられるのは駄目。みたいなダブルスタンダードにならない事です。

猫を外飼いすれば 知らない所で件の様な捕食もしているし 糞尿被害やその他の被害も与えている事もあるし 自治体や環境省でも屋内飼育を推奨しているので 屋内飼育して猫による無駄な殺生を無くす事が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

食物連鎖的に仕方なかったのですね、迷い込んだために。
ネコもスズメも特別視しすぎない方が良いようです、回答ありがとです。
必要な殺生は仕方ないと。

お礼日時:2024/07/10 19:40

責められません。


それが猫の本来の姿です。

むしろ、人間の家に閉じ込めて自由に狩りをすることを許さず、人間が作ったエサを与え、猫の本性を奪って生きさせていることを猫に詫びるべきです。

それでも猫はほんの一瞬であれ、野生のままに狩りができて、身体中に幸せが満ちたでしょう。
雀を食べさせてあげたら、猫も満足し、雀も自然の食物連鎖の循環に入ることができて成仏できたでしょうに。

猫がやっと捕まえた獲物をムリヤリ奪ったあなたは、獲物を横取りしたハイエナです。
自分が食べるわけでもないのに。
あなたは猫の喜びを奪い、雀の死を無駄にました。
猫と雀に謝ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

責められない事だったんですね、責めなくて良かったです。
でも、スズメはちゃんと埋めたので草花の養分として役立ったとは思います、無駄ではないかと。
回答ありがとです。

お礼日時:2024/07/10 19:38

責めてどうすんの?


そんなの人間が勝手決めた道徳によるエゴじゃないの。
それならスズメが迷い込まないような家にしておくとか、迷い込んで来ても猫が絶対に手を出せないように対策を打っておくとか、そういう想定すらもせずに猫が襲いかかることを止められもしなかった飼い主の責任は?
飼い主として指を1本詰めて責任を取るくらいするなら分かりますが、自分は神様気取りで何の責任も負わずネコを責めるってアホか。

その動物の生態を理解できないならペットなんて飼う資格はないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

責めるのは人間のエゴだったんですね、責めなくて良かったです。 回答ありがとです。

お礼日時:2024/07/10 19:38

猫を叱るなんておバカさんなのかな?猫が小動物を捕食するのは前身のリビアヤマネコ時代から脈々と受け継いでいる肉食動物としての本能です。

猫の好きにさせてやるべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

肉食動物としての本能だったんですね、好きにさせてあげるべきですか、回答ありがとです。

お礼日時:2024/07/10 19:37

しかしキャットフードにだって鶏肉が入ってますよね。

もちろん人間だって焼き鳥とかケンタッキーでフライドチキンを食べたりします。そんな人を責められますか?

重要なのは虐待のように悪意のある殺生はダメですが本能であるなら仕方のない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

キャットフードにも鶏肉が入っていますよね、本能であるから仕方ないことのようです、責めなくて良かったです。

お礼日時:2024/07/10 19:36

猫よりもスズメを両手に掴むことに成功したあなたがスゴイです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お褒めの言葉ありがとうございます、嬉しいです。

お礼日時:2024/07/10 19:35

猫はスズメが餌です


クマが家に入ってきたら追い出しませんか
犬は威嚇して追い出そうとします
かみ殺すこともあります
威嚇した犬を叱りますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ネコは本来、スズメがエサなんですね、責めなくて良かったです。
回答ありがとです。

お礼日時:2024/07/10 19:39

いや、人間だって魚、鳥、豚、牛、植物、殺して食べてるよね?


自分が殺さないから分からないだけですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

人間も食べてますよね、仕方ないことだったようです、責めなくて良かったです。

お礼日時:2024/07/10 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A