dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は軽自動車のムーヴ(660)に乗っていますが、
もうすぐ車検が切れてしまいます。初めての車検で
何をどうすれば良いのかや、値段やどこにいけば良いのか全く分かりません。過去ログを読んだのですが
分からなかったので、教えてください。

A 回答 (8件)

場所によっては、



ガソリンスタンド、
オートバックス

でも、車検やっています。
近くにあるなら、行ってみてください。
だいたいの諸費用等の金額を教えてくれます。
買った店に行っても良いですよ。

点検、代行費用で、1~2万円が安い相場です。
8800円って所もあります。

そのほかに「消耗品」の「交換」の料金が生じる場合もあります。
なんでもかんでも「消耗品…」と、
嘘をついてくる業者もあります。
(故障は除く)

車検で消耗品の基準があるのは、
●「ブレーキ」「タイヤ」「マフラー」「足回り」…ぐらいです。
あとは、調整で利く部分も多いです。

●「オイル交換」「ATF交換」は、しなくても
関係ない項目です。(必要性無し)

これぐらいです。
★自分で出来るから…
ユーザー車検する人が多いのです。
(出来なければ、ディーラー修理工場に任せます)

以上
    • good
    • 0

新車で初めての車検ならばユーザー車検みたいなとおすだけ車検でも良いと思います。



でもこの車検ではお客さんから預かったまま、極端にいえばその足で軽協に行き、検査ラインを通って帰ってきます。
もちろん店の人は何も見てくれませんから不安が残りますし、車検に出したところなのにブレーキから音が
するようになった等と何か異変があるごとにハラハラしなくてはなりません。

ですから、私の場合は通すだけ車検を行ったあとにディーラーで12ヶ月点検をしてもらいます。
依頼する直前に「ブレーキパッドの量も見といてください」と言っておくと計ってくれるし、とりあえずは一安心、それに費用も安い。
    • good
    • 0

私も来月、車検を控えているのでENEOSのスタンド(Dr.Drive)に予約してあります。


安心を買うならディーラーで受けるのが一番ですが高いです。
ディーラーでは"どうかな?"と思う部品の場合、交換を勧めてきますが、他の所に持って行くと大抵"まだ大丈夫ですよ!"と言われる事が多いです。
この差が合計金額に大きく出てきます。
もし新車で購入して初めての車検でしたら、よっぽどの過走行や無茶な運転をしてなければディーラーでなくても大丈夫だとは思いますが...。

軽自動車の車検費用として、
 重量税:\8,800
 自賠責:\24,180
 印紙 :\1,100
の3点は、どこで受けても同じです。
これに、(ENEOSの場合)
 検査料:\11,550
 車検基本料:\9,240(コースによって違う)
で合計\54,870になります。
勿論、交換する箇所があれば部品代、工賃がプラスされます。
あと、色々な割引(早期予約割引、アンケート割引、カード割引等)があるので少し安くなります。
どこで受けるにしても保障が付いている事が大事です。以前、乗っていた車は中古車屋でやっていた1時間車検とゆうやつで受けたのですが保障が付いていなかったので半年後にエンジンが焼けて廃車になった時も何も文句が言えませんでした。いくら安くても保障が無いのはやめた方が良いと思います。ENEOSは6ヶ月又は5,000kmの整備保障と法定2年点検が付いてますし、代車無料でWAX洗車もしてくれます。(見積りに行った時も洗車してくれました。)
特にENEOSが良いとゆうワケではないので、検索ページ等で車検で検索すれば沢山あると思いますよ。
どこも見積りは無料でやってくれると思いますので、とにかく車を見てもらってみては?
    • good
    • 0

貴方にとって初めての車検なのか?


車にとって初めての車検なのか?にもよりますが。

車にとって初めての車検であればディラーをお勧めします。ディラーで車検をしないと保証の継続が受けられなくなる場合があるからです。
新車時から5年間付いている保証がまだ2年残ってますのでこれを継続しない手はありませんよ。
ディーラーなら整備保証も付きますしね。

昔ディーラー勤務していた頃、保証期間内であっても
ディーラで車検点検を受けていなかったため、保証対象にならなかったケースが何度かありました。
    • good
    • 0

ディーラーに持っていけば整備も車検もやってくれます。


その間の代車もある場合が多いです。
あなたが、洗車以外何もしないオーナーならその方が良いでしょう。
ユーザー車検(自分で全部処理をする)の方が安く出来ますが、過去ログを読んでも判らないのならその次の車検までに勉強しておきましょう。

自動車税(5月に来るヤツ)の半券が必要ですから、車検証ケースに入れておいてください。
    • good
    • 0

1番安心なのはディーラーです。

でも高いです。ボッタくりという意味ではありません 安心料と思ってください。
1回目の車検ということなので、よほど走行距離が多くなければ交換しなければならない部品は無いでしょうから、ガソリンスタンドや民間車検のほうがいいにではないでしょうか。
新聞のチラシにときどき入ってきませんか。

1番安くあげたいのならユーザー車検です。
難しいと思うかも知れませんが以外に簡単です。私はいつもユーザー車検です。
    • good
    • 0

自分が前回利用したのですが、車買取の大手「ガリバー」が提供する、車検見積もりがあります。

簡単に複数の見積もりができ、家の近所で探せるのも便利でした。

参考URL:http://shaken.221616.com/
    • good
    • 0

ディーラに依頼するか、


下記サイトをご参考に。
http://www.holiday-fc.co.jp/index.html

税金が費用のほとんどですが、ディーラよりも民間の方が安く上がります。(基本料が安い上に工賃も安めなので。)

車検の予約・納車などをすれば、全て教えてくれます。というか、お任せです。

参考URL:http://www.google.co.jp/custom?q=%8E%D4%8C%9F&cl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!