電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職質協力は退社後でも良いんですか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、今話聞いてる場合じゃないんで退社後で良いです?

      補足日時:2024/07/08 14:25
  • 公の仕事って何がそんなに大事なの?

      補足日時:2024/07/08 14:32
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

前から発想がずっとおかしい。


凶悪犯に職質かけて「ごめんなさい、今話聞いてる場合じゃないんで退社後で良いです?」と言って逃げられたら目も当てられない。
なんでそんな幼稚園児でも分かることが理解できないんだろう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ稀に凶悪犯も引っかかりますね(笑)俺は本当に退社後でも良いんなら、署にでも交番にでも出頭してリュックの中からポッケの中まで全部見てもらって話も有るんなら聞きますけどね。

お礼日時:2024/07/09 16:09

いい訳ない。


その間に逃げられたら意味がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし俺の通勤リュックの中に入ってた意外な物が実は違反だったとして、見つかんなきゃ誰か困ります?まぁ、刃物なんかは当然入ってないし、そうそう実はいけない物なんか持ってないとは思うけどさ(笑)

お礼日時:2024/07/09 15:56

No.1です。



> こっちだって仕事有るんだもん。
公の仕事の前では、民間の仕事は無力なのです。

> 公の仕事って何がそんなに大事なの?
そういう事ではなく、
権威を保つためには、絶対に譲歩できない、それだけです。
それを維持するために、公務執行妨害と言う宝刀を持っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察が職質したいと思う格好の人がみんな警察避けだして網にかかんなくなったら面白いのに(笑)そうなれば警察側もパトルート変えたり警官の配置変えたりして対応しだすかな(笑)

お礼日時:2024/07/08 15:01

職質された時に、その警官に聞いてください。


ここで、民間人に質問しても無意味です。
    • good
    • 0

私も今取り込み中なんで回答は退社後で良いです?

    • good
    • 1

ダメです。


その場で対応しなければなりません。
「交番でゆっくり聞きたい」と言われれば、交番までお供しないと。
彼らはお仕事なので、断ると公務執行妨害、の罪を課されてしまいます。
公の仕事の前では、民間の仕事は無力なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちだって仕事有るんだもん。

お礼日時:2024/07/08 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A