電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば年寄りがヨロめいてガラスに突っ込んで首に刺さった、頭のおかしい人にナイフで刺された等、
運悪く頸動脈に達して大量の血液が噴出するような事故に遭った場合どうやって処置するのが良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

回答ありがとうございます、実は何年も前からあれムカつくなあという思い出が幾つか残っていてもし自分が無敵の人になったら確実にしくじらない方法はないかなと思っていました。参考にします。
    まあ誰しも憎い人の一人や二人は居ますよね。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

心臓というポンプにより1回の鼓動で約60ml送り出されます。

1分間で約5L、成人の血液量は一般的にそれを下回る4.6Lぐらい。
全量が外に出てしまう遥か前に血圧が下がり、脳に行く血液が不足して意識を失います。たぶん10秒とかからないのではないかと。

なので、「何もできない」です。動脈は頚動脈ばかりではなく、例えば脚にもありますし、当然体内にもあります。
    • 0

何も出来ない。

聞いた話で、看護師さんが病院でガラスに突っ込み頸動脈を切って亡くなったそうです。
手術できる病院でも助からなかったのだから家では絶対無理。
    • 0
この回答へのお礼

準備万端の手術台の上でそうなっても処置出来ないんですか?

処置のしようがないでしょう。

出血を止めるために首を縛るとか心臓を止めるわけにもいきませんし。
傷口を瞬間接着剤で塞ぐのは戦場ではよくあるらしいですが
血が噴き出しているんじゃ、それもちょっと…
    • 0