電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鍼灸について質問です。
不妊治療と平行して鍼灸に通っています。
第一子妊娠時も別の鍼灸に通っていて、そちらの先生は着床したころに「今回はいい脈出てるから期待できる」と言って妊娠していて、性別も女の子と言われ女の子でした。
そして第二子の治療に伴いまた鍼灸に通い始めました(転居のため別の鍼灸しかいけません)。
今回の先生も不妊をほぼメインで観ているようです。
しかし、今回着床したので、「脈弱くないですか?」と不安で質問しても「妊娠したら脈は弱くなるよ」←赤ちゃんに何が吸われるから?
といっていました。
脈が早いことも「急いできたの?脈が早いよ、落ち着ける治療をするね」と言われますが、妊娠したら脈が早くなると私は認識しているのでハテナって感じです。
性別についてもまだ左右差無いし脈で性別は見たことないと言っていました。

なんだかネットで調べても前の鍼灸と比べても真逆のこと言われるのでどんどん不信感が強くなっていて…。
つわりを抑える置き針をしていただきましたが、不安で帰って取りました。

先生にそれとなく言ってもそれは西洋医学の考えで東洋医学では~と言います。
この先生の言っていることもそれはそれであっているんでしょうか?

A 回答 (1件)

>前の鍼灸と比べても真逆のこと言われる

医師じゃないんだから、診断はできないんだけど。
言っちゃ悪いけど、どっちの鍼灸師も口から出任せ。
脈で妊娠したかどうかはわからないし、性別もわからない。
西洋医学とか東洋医学とか関係なし。
    • 1