電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出来上がって実を取り除き瓶に移した梅シロップなのですが(冷蔵庫の あまり冷えない上段に保管中、それでも十分10℃台前半でしょう)、表面に3㎜程度の 「白っぽいけどほぼ透明 のモヤモヤの層」が瓶に移した数日後に出来ていました。

作った条件は
・冷凍でなく生の梅使用。
・酢は入れていない。
・初めから冷蔵庫で作った。
・毎日、汁はいきわたるよう世話していて、製作中は問題無かった。
・砂糖は梅の9割。

この条件で、さすがにカビは心配ないでしょ、と思っていたのですが・・・。どうでしょう?臭いも味も異常なし、「なんともないでしょ~」と もろにモヤモヤを飲んだ母も元気では ありますが・・・。

怪しむ理由が、「キンキンに冷えた」場所に保管中のには、このモヤモヤ層が無い 事なんです!!

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

カビ。

早く加熱処理しちゃいなよー。
今ならまだ美味しく飲めるよ。

多分だけど、お母さんの昭和時代には、紅茶きのこって言う、そのモヤモヤのカビを飲む健康ブームがあったんよ(笑)
    • 0

>・初めから冷蔵庫で作った…

室温で作るものです。

>・砂糖は梅の9割…

重量比1対1が基本。

>・毎日、汁はいきわたるよう世話していて…

砂糖が全部溶けきったら梅を取り出し、発酵を止めるために一度煮沸しましたか。
俗に言う“殺菌”です。

>「白っぽいけどほぼ透明 のモヤモヤの層」…

間違いなくカビです。

発酵を止める処置さえしておけば、室温で1ヶ月くらいはなんともないものです。
    • 0