電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーグルトメーカーを購入し、早速、甘酒とヨーグルトを手作りしました。

普段は便秘がちなのですが、食べて1時間程したら、お腹の違和感(若干の痛み、気持ち悪さ)があり、普通便が出ました。なかなか便なんて出ないのに、1時間で普通便が出ました。お腹の違和感(通常ではない気持ち悪さと若干の痛み持続)があり、食あたりしたのではないかと不安にはな゙っていました。

しかし、せっかく手作りしたのしたので、その後、、2〜3日続けて、甘酒とヨーグルトを食べましな。すると、下痢、腹痛が起きました。

4日目の今は、さずがに怖くなり、甘酒とヨーグルトは食べずにいます。下痢はなく、腹痛、お腹の気持ち悪さが持続しています。食あたりなのかと思い、不安です。

手作りで、ヨーグルトや甘酒を作られいる方、このような経験はありますか?

せっかく高いお金を出して、ヨーグルトメーカーを買って、手作りしたのに残念です。

体に合わないのでしょうか?
それとも、手作りしている間に菌が入り、食あたりしたのでしょうか?取扱説明書を読んで、その通りに容器は消毒しました。

質問者からの補足コメント

• ヨーグルトメーカーを使っていらっしゃる方からのご回答、大変嬉しいです!過発酵→ボコボコ、勉強になります。

粗熱取らずに、冷蔵庫に入れました。以後気を付けます!

食中毒になったことがないとのことで、安心しました。

甘酒を作る際、ご飯茶碗にしゃもじで炊きたてのご飯を入れて、重さをはかりました。ご飯茶碗は消毒しましたが、しゃもじは消毒しませんでした。それとご飯茶碗にお米を入れる際、お米に指が触れました。
    そのお米を消毒したヨーグルトメーカーの容器に入れました。

やはり、消毒しなかったしゃもじ、お米に指が触れたことで雑菌が入ったのでしょうか?

ヨーグルトメーカーで、甘酒を作っていらっしゃる動画を事前に観たのですが、しゃもじでお米をよそっていらっしゃりいました。少々消毒しなくても大丈夫かなと勝手はな思ってしまいました。あの動画の方は、やはりしゃもじも消毒されていたのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/08 21:35
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

手作りヨーグルトは私も一時期やってましたが食あたりした事はないですね。

でも1時間後に腹痛、下痢となると典型的な食あたりみたいですね。
材料に間違いはないか日付の確認を。
    • 0

手作りして毎日食べていますよー。

牛乳パックのままで作るヨーグルトメーカー。
容器に入れ替えて発酵させるヨーグルトメーカー。
両方使っています。

暑くなってから、発酵時間が過ぎても放置しておいたら、過発酵してしまい、滑らかなヨーグルトでなくでなく、ボコボコになってしまっていました。

手作りヨーグルトで腹痛や食中毒気味になった事はありません。

種菌は新しいの使いましたよね?
匂いなどは大丈夫でしたか?
容器やスプーンは、熱処理や消毒されましたか?
匂いや味は大丈夫でしたか?
発酵後は粗熱を取って、冷蔵庫に保存されていますよね?

今一度、説明書や注意書きをよーく読んで、ご確認されて作ってみて下さい。
この回答への補足あり
    • 0

症状は、典型的な食中毒です。

夏場は、おやめになっては。
    • 0