電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の健康診断でひっかかりました。
29歳女性、既往歴なし、祖父は二型糖尿病です。

空腹時血糖142 /去年89
HbA1c 5.6 /去年5.4
尿糖(-) /去年(尿糖(-)

喉の渇き、多飲、多尿、倦怠感はいつもと変わりません。
体重減少については一年前より約2kg減ってますが、よくわかりません。


明日朝一で病院で再検査を予約しました。
しかし心配で。。

糖尿病の可能性は高いでしょうか。。
お酒、喫煙は一切しません。
しかし自炊はなくお菓子、おにぎり、菓子パンなどはよく食べます。

検査前日の15時前まで、お菓子など炭水化物をかなり食べました。それ以降は水しか飲んでません。。
21時以降は何も食べてませんが関係あるのでしょうか。

恐ろしすぎて質問してしまいました。。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    少しだけ安心しました。
    一応、身長体重は172cm55kgです。。

    4年前は拒食症気味で38kgまで落ちました…
    そこから暴飲暴食に走ってMAX62kg、
    今は55kgです。。

    こういうのも空腹時血糖?に関係あるのでしょうか…

    明日病院に行けばわかることですが不安で不安で…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/08 19:22
  • ふと思い出したのですが⋯検査当日の朝、リポビタンDを飲んだかもしれません⋯
    リポビタンDもしくはおにぎりを1個⋯

    尿の採取は、それらを飲食したあと検査当日に病院で行いました⋯
    リポビタンDを飲んだであろう時間8:30、尿を採取した時間9:50くらい⋯

    関係あるのでしょうか⋯

      補足日時:2024/07/08 20:31
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

>リポビタンDを飲んだであろう時間8:30、尿を採取した時間9:50くらい



リポDの糖分は18グラム、角砂糖5個分。影響大ありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日再検査の予約をしたので医師にもこのことを伝えてみます

ありがとうございました

お礼日時:2024/07/08 21:43

その数値からみると、まだ糖尿病ではないです。


ただ、A1Cの値は決して低くはないですし、空腹時の血糖値も高いです。
健康な人のA1Cの値は4.4%とかです。
そしていくら食べても、血糖値は最高で120までしかあがりませんので
140を超えると、糖尿病予備軍に入ります。
なので、糖尿病ではないけど、糖尿病の1歩手前の予備軍になります。
暴飲暴食とかやったと書いてあるので、そういうのですい臓に負担かけて
インスリンの出が悪くなっているんだと思います。
糖尿病は、不規則な食生活が原因でなるので
拒食症とかが引き金になってますね。

糖尿病は、よほど悪くならない限り、自覚症状は出ません。
自覚症状でるくらいの糖尿病だったら、もう重症クラスになるので
即入院になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ予備軍ですかね
尿を採取する90分くらい前に、リポビタンDもしくはおにぎりを食べたかもしれないのですが、それを踏まえても142は高いのですね。

勉強になります
とりあえず明日医師に相談してみます
ありがとうございました

お礼日時:2024/07/08 21:41

>糖尿病の可能性は高いでしょうか。



低いです。

>検査前日の15時前まで、お菓子など炭水化物をかなり食べました。それ以降は水しか飲んでません。。
>21時以降は何も食べてませんが関係あるのでしょうか。

血糖値は関係しますが、H1が関係するのは過去3ヶ月ぐらいですね。
血が入れ替わるのは、それぐらいかかりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず糖尿病専門の内科を明日予約したため朝一で医師に相談してきます。
このような結果にならなければ、この先も土日は見境なくお菓子などを食べ続けてました。
良い機会と捉え、食生活を見直します。。

お礼日時:2024/07/08 20:11

糖尿病に限りなく近いと思います。


糖尿病予備軍となります。
Ha1cは過去3ヶ月の食事生活を表します。
5.9以下は正常ですが、限りなく近いです。
空腹時血糖は、かなり高値です。
血糖は99以下になります。
糖尿病になると、合併症の併発が高くなりますので、今のうちに、食生活と日常生活の改善はしたほうが良いと思います。
GI値を調べて、低いものを摂取。
逆にGI値の高いものは、ダイレクトに血糖に影響しますので、調べてみて下さい。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二十代半ばまでの頃はジムに通い低GIのものに気をつけ食生活を徹底してましたが、生理がとまってしまいやめました。。
食事を減らせば生理がとまり、体重が増えたらこんな結果に…(;;)

予備軍ですよね、明日病院で色々聞いてみます。
回答ありがとうございました。。

お礼日時:2024/07/08 19:40

HbA1c 5.6という時点でまだ大丈夫です。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!