公式アカウントからの投稿が始まります

犬と違い猫科の動物が水に入るのを嫌うのは何故ですか?

A 回答 (6件)

家猫に関しては、ネズミ捕りの用途で、航海中の船舶に乗せられてた。

水面に落ちるとそのまま助からない可能性が高いので、水=恐怖の対象になった。同時に魚が好物に。。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃるように、元々砂漠の生き物なのと、猫の毛は油分が少なくて濡れると乾きにくくて寒いので、本能的にお水が苦手なのですが

、小さい時からお風呂入れてると大丈夫な子も多いですヨ♪
    • good
    • 2

他の方も言ってますが、ネコ科は祖先が砂漠など水のないところに住んでいましたから、その名残でしょう。

ただネコ科でも、ジャガーは自ら湖沼に飛び込んでワニを捕食しますから、全てのネコ科動物が水嫌いではありません。
    • good
    • 1

必ずしも そうとは言えません。


ネコ科の代表みたいな 虎は 泳ぎが得意です。
猫 そのものでも 泳ぎが得意で 魚などを捕って 餌にしている種類もいます。
適当な キーワードで ネット検索して 見て下さい。
    • good
    • 2

砂漠生まれですからたまにくる洪水で絶滅する記憶が有るんです。

    • good
    • 0

砂漠生まれですからたまにくる洪水で絶滅する記憶が有るんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A