プロが教えるわが家の防犯対策術!

半導体の電気抵抗率ρと温度の逆数1/Tの関係で、片対数グラフ用紙にプロットしたらグラフが曲線になりました。温度はー195℃から+20℃です。この間でグラフは曲線になるのですか?それともこれは自分の測定ミスで、本当は直線になるのでしょうか?あと、ρはlnをとらずにプロットしました。これはlnをとってプロットしなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

実験結果が「事実」です。



測定ミスと考えるのではなく、「接触抵抗や、温度測定の誤差、その他の要因で、曲線になった」と考え、考察しましょう。

(データはエクセルで処理すると、グラフも簡単に書けるので、是非、エクセルを勉強して下さい。)
    • good
    • 0

ρ=ρ0exp(-Ea/kT)


lnをとると lnρ=lnρ0-Ea/kT なので、
lnρ は 1/T の一次関数(すなわち直線)になるはずです。

グラフ用紙自体が対数になっているので、ρはlnをとらずにプロットするのであっています。

温度は絶対温度(K)にしていますか?
縦軸、横軸を間違えていませんか?
測定時、大電流を流しすぎませんでしたか?

この回答への補足

温度を絶対温度にしていませんでした。後、測定時の電流は1mAです。また、質問なんですが、lnρ=lnρ0-Ea/kTは真性領域でのみ成り立つのですか?それとも領域に関係なく成立するのですか?

補足日時:2005/05/15 15:24
    • good
    • 0

#2です。


あの式は真性領域のみです。

抵抗の値にもよるのですが、電流はもっと小さい方がいいでしょう(特に低温では)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電流はもっと小さい方がよかったのですね。グラフが曲線になった原因を調べたいと思います.dyna43さん、Josquinさん、ありがとうございました.

お礼日時:2005/05/16 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!