電子書籍の厳選無料作品が豊富!

製造現場です。クレーンを使います。重さ約30㎏の部品を吊って旋盤に装着する際にチップ交換をするのをうっかり見逃していた為、吊った部品をそのままにして作業しました。別の日には、足元に置いて若干のテンションを掛けた状態で作業しました。作業時間は3分程度です。宙吊りとか床置きがルール違反な訳で、そこを通りかかった隣の職場の先輩社員が私の状態を写真に撮り、部長に提出したらしく・・・。因みに私には何も言ってきていません(いきなり写真撮って通報なんて怖い!)後で呼び出されて、社長と部長と一緒に面談することに。厳重注意+始末書提出という結果になったのですが、他の工場の方々から見てどのように感じますか?年に1回出るか否か、という感じの始末書なので、私の先輩が言うには「そんなのパワハラだ厳しすぎる!」と言ってくれています。

作業時間が短く、その間にたまたま通った人に写真撮られるなんて、タイミグが悪いな、と私は正直感じています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

貴方は自己の恐ろしさを知らないから


そんな事が言えるんです。
安全対策として決定されている事は
命を守る為にとても重要な事なんです。
その会社 もしかしたら 事故起こしたことがあるんじゃないです?
それを教訓として 社員に徹底させる事で
二度と同じ事故を起こさないようにしているんだと思います。
素晴らしい会社だと思いますよ。
社員同士がお互いに管理監督しあって
お互いの身を守り続けているって事ですもの。
作業時間の長短は関係ないんです。
事故が起きる時は ほんのちょっとのスキに入り込むんです。
主様も 良い教訓となったのでは?
二度と繰り返さないでしょ?
「命を守る」につながる
社員に課せられた大切なルールですから。
    • good
    • 0

始末書を提出しなければならないほどの致命的な違反を発生させても、あなたにまったく反省が見られない事に驚愕します。


今のままでは、そのうち死亡事故を起しそうです。
今の職はあなたに向いていないので、転職した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

事故が起きる前で良かったのでは


同部署の人なら直接注意したかもしれないけれど
隣の職場だからでは

てのと、やったやってないにならないため
事例を展開して注意喚起するため

このぐらいのこと、という考えなら普段から細々としたとこでゆるさがあって
気にされてたかもしれません

私は工場ではないけど工場も抱えてる会社ですが
うちならさらにこのあと各地の全社員にこういうことがありました、って会議になると思う

一旦停止の位置が一瞬前に出過ぎたとこにたまたま警察がいて運が悪かったな
と思うタイプの人が多いからね工場って。
もしそれを見つかったことが運が悪かったとしか思ってないなら
職場もそれぐらい厳しくならざるを得ないのではって思います。
    • good
    • 1

そりゃそうです。

当たり前です。始末書で済んだだけの勉強代で良かったと思ってください。そこに人がいて死亡事故が起こってからではおそいんですよ?
    • good
    • 3

見せしめ というやつですね



運が悪かったと思って、波風立て無いように早く承認してもらえそうな始末書をさっさと書いて提出しましょう

ChatGPTに状況概略と始末書を書いて と入力すれば そこそこ立派な始末書原案があっという間に出来あがります

立派過ぎる言葉は普段使う言葉に置き換えたほうがバレないでしょう

(出来上がった始末書をよくよく読むと段々と反省する気持ちになってくるかも知れません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かに見せしめ的な感じもします。これってパワハラになるんでしょうか?

お礼日時:2024/07/09 04:43

金儲けの協力してるのにクダクダいうなら


わしなら辞める。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!