電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おばさんが88歳のアルツハイマーで寝ることが多く、ご飯を食べることが出来ません。

今日私が代理で話を聞いてきました。おばの胃は胸の方に上がっていて、開腹か腹腔鏡手術になりそうです。

これは難しいご意見になると思いますので、だいたいで良いのですが、手術して退院するまでどれくらいかかりますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

消化器内科の専門科です。

(プロフィール参照)

ご飯を口から食べられずに、胃の手術と言うと、胃瘻造設手術の事
だと思いますが、、、。

確かに、同造設術は腹腔鏡もしくは開腹手術とが有りますが、一般
的には腹腔鏡手術で行う事が多いでしょうか、、。(同手術は比較
的容易な為)

入院期間ですが、臨床経験及び超高齢者である事を鑑みても、大凡
10日~2週間程度(腹腔鏡、開腹術どちらでも)で退院は出来る
でしょう。(外科手術(開腹手術など)は、術創部が完全に癒合し
ていなくても、感染症の危惧が低くなれば退院は可能と判断する)

お腹を切って、そんなに早く動かしても大丈夫か?とお思いでしょ
うが、人間の身体は活動した方が(動かした方が)傷口は早く塞が
るのです、。(骨折による外科手術を行った場合、術後翌日からリ
ハビリを開始するのは、その為です)
    • 0