電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単純に信者人数が多いと、声の大きい挑戦的な人の存在が目立つというだけの単純なロジックでしょうか?

「この人、仏教徒を名乗っているのに仏の心から遠ざかっているな」とか、「この人、キリスト教徒を名乗っているのにキリスト意識から遠ざかっているな」とか、たまに思わされる時があります

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    仏教では自力派と他力派がいつもネット抗争していて、キリスト教の保守派の人たちが自分たち以外への全方位爆撃をしていて、イスラム教ではなぜか教義から大きく逸脱した殺人鬼たちが居る印象があります

      補足日時:2024/07/09 18:36
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

単純に信者人数が多いと


  ↑
世界の総人口73億人のうち23億人(人口比で32%)
をキリスト教徒が占めている。
次いでイスラム教徒が18億人(25%)、
ヒンズー教徒が11億人(15%)、
仏教徒が5億人(7%)。




仏教徒やキリスト教徒は攻撃的で、
イスラム教徒は温厚なイメージがありますが、
 ↑
キリスト教は、戦争に明け暮れていた
西洋の宗教ですからね。
攻撃的、戦闘的なんです。

だから、アジアアフリカを侵略して
植民地にしたりしたわけです。

十字軍もそれが原因で
本来穏健だったイスラムが
これで攻撃的になった、と言われて
います。

仏教ですが、日本仏教は完全に
葬式産業に成り果てましたからね。

そこにあるのは損得であって
教義ではありません。

だから宗派で争うのです。
    • good
    • 0

キリスト教もイスラム教もユダヤ教も排他的です。

仏教だけが融和的なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神という概念を持ち出し始めると、自分たちの神だけが正しい、だから戦争だ、みたいなことが起きることを透けて見据えていたブッダがあえて神を拝むような教えを施さなかった、という仮説を聞いたことがあります

お礼日時:2024/07/09 19:12

どの宗教にも色んな考えの人、教義を歪曲して受け止める人が居るって事では


イスラム教徒は温厚なイメージ、との事ですがいわゆる過激派、なんならテロ組織すらありますよね
あまり大きな括りで語るのは違うんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏教では自力派と他力派がいつもネット抗争していて、キリスト教の保守派の人たちが自分たち以外への全方位爆撃をしていて、イスラム教ではおっしゃる通りなぜか教義から大きく逸脱した殺人鬼たちが居る印象があります

お礼日時:2024/07/09 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す