電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場に新しいパートさんが入ってきました。3ヶ月がたちます。働く時間も短く、幼稚園児の子供さんを預けてメモをみながら一生懸命頑張っています。
ですが、子供さんの急病などで仕事を休んだりで、せっかく覚えたものもまた忘れてしまったりしているようです。
指導係は正社員で最近露骨に正社員の機嫌が悪く、新人パートさんに目もあわさず、口調もあたりもかなり強いです。
その正社員は機嫌をあらわに出すタイプで自分が気に入らないことがあると
すぐ陰口をいいます。正直みてられなく、新人パートさんに
大丈夫?私も子供いながら働いて大変なのがわかるから。といったら、
泣いてしまいました。
自分が覚えが悪いのはわかるけど、、、あそこまで、露骨に機嫌がわるくなられると、、、とかなり滅入っていました。
私も教えれることはするから。といい
たまに話しかけています。
けど、それが正社員のかたには気に入らないようで私にまで機嫌があらわに。苦笑
皆様ならどう対処されますか?
意見がききたく質問させていただきました。宜しくお願い致します

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

簡単な事です。

その正社員の上司に改善を求める事です。それで当人が余計に機嫌が悪くなったらまた上司に報告すればいいです。
わざわざ言いに行くのが辛ければ廊下ですれ違った時にでも、ちょっといいですかと話しかけたらいいです。
報告する理由は、このまま放置していて職場の仕事に支障が出るといけないと思いましてご報告させていただきましたと訴えれば上司も無関心ではいられません。今はハラスメントがうるさくて、生徒を丸刈りにさせただけで停職3ヶ月になる時代です。だから、これはハラスメントになりませんか?と上司にやんわりにおわせたらきっと慌てるでしょう。(笑)
    • good
    • 0

パートさんはおそらく面接時に小さい子供がいること、急病などでたまに欠勤があるであろうことは伝えていると思いますので、それはそんな問題ではないと思います。


その正社員が怒っているのはそこではなく、本質は覚えたもの、教えたことを忘れてしまっていることじゃないですか??
休むのはある程度仕方ない、でも覚えた仕事を忘れてしまうのも仕方ない、はまた違う話だと思います。
ただでさえ欠勤で迷惑をかけたなら出勤前日にメモを見返して教えてもらったことを思い出す努力をするのが当たり前です。
お子さんが小さいから仕方ないとありますがそもそも保育園ではなく幼稚園に入れてるようなご家庭です。
ある程度余裕もあるのだと推察されます。
なので余計腹が立ってしまうんじゃないですか?余裕のある家庭の奥さんが興味本位で働きにきたのかと。

と、まぁ邪推して言い過ぎましたが意外に当たらずとも遠からずだと思います。
まずはパートさんがしっかり教えてもらったことを必死に覚える努力をすることからが先だと思います。
    • good
    • 0

正社員は正社員で上からプレッシャーかけられてんじゃないですか。


パートを好きに休ませるな、とか。
    • good
    • 0

どんな仕事か分かりませんが、私でしたらメモをきっちりまとめて、家でメモを見てイメトレ、次の出勤で頑張ってこなします。



勤務中・休憩時間は先輩に(聞けそうなら正社員に)わからないこと、知っておいた方が良さそうなことは聞いておきます。

あと、日頃からコミュニケーションを取る様にします。しれっと子育て大変アピールもします。

こんな感じですかね。
    • good
    • 0

指導係の正社員は上司には向かない人ですね。

人を育てようという気持ちが感じられません。出世しない人ですよ。職場では年に1~2回もっと上の人との面談とかないですか。そのパートさんが辞めた後なら一層効果的ですが、その指導係では人が育たないといってやってください。皆がそう言えばどこかに飛ばされるでしょう。
    • good
    • 2

新人さん庇ってやったらどうですか?


今と同じかもう少し踏み込んで
それかあなたが教育係になるとか
    • good
    • 0

私でしたら上に相談します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!