電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活と休学について。
私は現在2年休学してイベント起業と長期インターンをしています。事業については月に80万程度の売上が立っていますが現実的に厳しいという理由と、新卒のうちに大手やその子会社での経験を得たいという理由から広告やpr業界を目指して就活を始めました。今のところサマーインターンのESが通らないということはほぼありませんし、面接でもかなり興味を持っていただいていますが、休学が大手企業への就活にかなり不利になるという話を聞いて少し不安を感じてしまっています。この不利になるという状況は休学して何もしなかった場合を指すのか、年齢などの理由から休学自体が社会にとって受け入れられづらいのか、休学をするという人間性と一部業界の性格が合わない可能性があるということなのか疑問なのでご意見を頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 単位はもう足りていてあと半年通うだけで卒業できる状態ですので秋から復学し26卒です

      補足日時:2024/07/10 10:25

A 回答 (3件)

腰かけ入社丸見え状態ですから新卒の普通入社扱いはしないと感じます


そういう社員に金をかけ教育しても無駄
最初から持っているスキルを全力投入させ、使えなければポイするだけです
    • good
    • 1

No.2です。

卒業決まってるんですね。
じゃあ普通に就活なら問題ないのでは?

休学を問題視するかどうかはその会社によると思うし、
なにより、
休学した過去はもう変えることができないでしょう。
今更もし不利だと言われてもどうしようもないんだから、気にしても仕方なくないですか?

私は、No.1さんの解答を読んで、確かにあからさまに腰掛け感があるのが休学より気になるかも、と思いました。
休学のこと、
起業してそれなりにうまくいってるみたいなのに新卒就職したい理由、
がちゃんと説明できればいいんじゃないですかね。

まあ大手企業は倍率が高いので大変だと思いますが。
頑張ってください。
    • good
    • 0

いま現在休学中なんですか?


だとしたら卒業できるのはいつ?何年後?
卒業見込み出てないですよね?

いったい何年に卒業して入社できるのかわからないなら、新卒として採用できないですよね?
就職決まったら大学辞めるの?
でも大学中退したら、ただの高卒で、
その会社は「大卒以上しか採らない」企業だったら入れませんよね?
そこが高卒でもいい会社なら問題ないけど。

その辺どう考えてるんだろう。
休学とか留年自体はそれほど不利にならないと思うけど
(ただ、まったく同じ能力の人がいてどちらかしか取れないとしたら休学していない人の方を選ぶと思う)
今休学してるなら、いったいいつ新卒で入れるの?と思う。
それが気になった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!